がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

ごかい ろっかい

2007-05-01 16:28:38 | 子供達

近所に、ちょっと家庭環境に問題ありの リョウ君いう、今年1年生になった男の子が居ます。

先ほど、自転車に乗り、大通りの方へ走っていた後姿を確認
『大丈夫かなぁ。』と気にはなりましたが、かなり離れていたので声を掛ける事が出来ませんでした。
暫くして、息子が帰って来ましたが、玄関先でランドセルも下ろさず、靴を履いたまま喋り始めました。
「今さぁ。リョウ君がに乗って行ったから、"危ないよダメだよ"って言ったら・・・
  怒られた
『誰に怒られたの?リョウ君に逆切れされたの?』
「違うよ。窓から見ていた、そこの団地の知らないおじさんに”虐めちゃダメだぞって言われた

息子の通う小学校では、小学3年生になってから 交通安全教室 を開き、
お巡りさんや婦警さんと一緒に、交通ルール の乗り方を習ってから、街にで行く事が許されます。

低学年でも、保護者が一緒の時はこの範囲内ではありませんし、何の強制力も無い、
学校独自のルールです。
でも、交通事故の被害者 加害者にならない為に、親子共 大切な意識付けだと、
私は思っています。
この学校のルールに従って、1年生に注意した 4年生の息子

私は、その現場の様子を自分の目で見ていない限り、子供の話は 2、3割引で聞きます。
『君の言い方が、悪かったんじゃない?』
「違うよ。普通に注意したモン。」 泣きそうな息子・・・
『そう。偉かったね。自分で正しいと思って言ったのなら、自信を持ちなさい。
  間違ってないと思うなら、それで良いでしょ。』

納得したのか しないのか 元気に、友達の家に遊びに行きましたが・・・

こんな事にめげずに、自分で考え 行動し 自分の意見を胸を張って言える男の子に
母は育って貰いたいと思っています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジサン~ (わんこ)
2007-05-01 19:03:52
せっかく注意してくれるなら、まずは『どうしたの?』と聞いて欲しかったよね。
正しい者が損をする時代になりつつあるから、息子君には めげずに正義を貫いて欲しいものです。
返信する
全く (くりねずみ)
2007-05-02 00:07:21
「危ないよ!ダメだよ」のどこを聞いて、「虐めちゃあダメ」などと言えるのか。
あさはかな大人ですね。
息子クン、めげるでないよ。あなたは正しい。

その交通安全教室を徹底して欲しいね。検定に合格しないと一人での自転車走行は禁止して。塀の向こうから飛び出してくる自転車、信号無視の自転車・歩行者に何度ヒャっとしたことか。
返信する
難しい所です (シンフー)
2007-05-02 00:51:58
物騒な昨今。地域の子供達に無関心なのも困りますが…
早とちりも困る
わんこサン
本当だね。ちょっと声かけをしてくれれば良かったのにね。
でも、には「世の中、こんな事もあるのか」と良い社会勉強になったと思います。

くりねずみサン
今の所、は色々と話をしてくれるので、
家の外での様子も判り、私なりにアドバイスをしてあげられますが…
先輩ママサン達からは、『男の子は、だんだん口数が少なくなる』と言われます。
今の内に小さな事でも、ちゃんとの話を聞いてあげなければ と思っています。
返信する