がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

片付け

2007-06-01 16:58:45 | Weblog

子供には、『物事、人のせいにするんじゃないと偉そうな事を言い・・・
自分のだらしなさを棚に上げるつもりはありませんが
私の片づけが進まない原因は、義母にもあると思いました

物が無い時代に育った75才の義母は、物が捨てられません
しかし、私の片付け=不用品(私の価値判断)の廃棄 
2人の価値基準が、一致する事はありません

今日の午前中、私が捨てた物は。
    正確に言うと 不燃物の日 まで一ヶ月あるので、まだ、家の中に有ります。
   義母に見つからない様に、一ヶ月間 隠しておかなければなりません

食器棚の上の衣装ケース一杯に入った タッパー類です。
それ以外に、収納棚の半分を占める タッパー達
タッパー好きの義母は、そんなに沢山有るのにも関わらず、100均で新しく買ってきたり、
商店などで、「先着100名様に粗品進呈」 で、タッパーを得意げに貰って来ます
しかし、その手のタッパーは 汁漏れがしたりして、使い勝手が悪い。

義母曰く、「ほらっ誰かにちょこっとお裾分けする時に便利だし
と言いますが・・・
お裾分けする様な物を作るのは私だし 
近所のおばあちゃん達に『入れ物は、返してくれなくて良いですよ。』と言っても必ず・・・
倍返しのような品物と一緒にタッパーも帰って来ます

その他に・・・ 
①階段下収納の半分を占める食器類。 引っ越して来て16年。一度も開封していません。

②2階のクローゼットの90%は、義母の服。

③外の物置にも、茶箱3個分の衣類。 

④幼稚園のバザーで、私が出した品物を買って来ました

押すだけポットが、押してもお湯が出なくなって、新しい物を買ったので古いのを捨てようと思ったら
   「捨てないでぇ~。 お豆を煮る時に便利なのよと言うので、
  取って置きましたが・・・ 何故か子供達の水筒で豆を煮る義母 
   その後、ちゃんと洗ってくれれば良いのに、適当に洗うから・・・ 中で腐って大変でした
ネタではありません まだまだ・・・ 沢山あります
はぁ~ 久し振りに 義母ネタ でした。 笑って頂けましたでしょうか

追記 20:50
義母ネタを書くのに一生懸命で、肝心な事、書くの忘れていました
     
NHK 24:40~
 MUSIC JAPAN  ヴァネス 歌います         
え゛っ~ 大変    このサイト、細かく見ていたら 
   SS501  出るじゃん 連絡しなきゃっ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦笑い (くりねずみ)
2007-06-01 18:44:27
私の父も全く同じだから
いや、もっと酷いかも。
プラ容器たくさん有ります!100円ショップに行きたいと言うので連れて行くと、またプラ容器を買う。家に有るじゃん、と注意すると、あれは大きいとか小さいとか聞く耳持たないです。粗品は封も開けず、カレンダーも筒状態で何本もホコリかぶってる。使用済みのストロー・スプーン・楊枝・割り箸も収集。落ちてる物も持って帰ろうとするので阻止しました。
あまりの要らない物の山なので、入院した時にゴッソリ捨てます。でも、すぐに同じ状態。。。
私は父の子供だから、年とって私も同じことをするかも
返信する
笑えない (わんこ)
2007-06-01 19:07:59
私の老後を見ているようです。我が家にもタッパーがたくさんある…
いつもは、シンフーさんの味方だけど今日は義母様の肩を持とうと思います。
タッパーは大中小様々必要です。だから捨てないでぇ~
開封していない食器は開封すると散らかるから、そのままにしてぇ~
クローゼットの服は、いつか着るのよ。痩せたらね。
バザーの件は、売れ残ると思って身内が責任を取って買って来たと思って下さい。
押すだけポットの件は、水筒を隠して下さい。きっと、ポットを使うはずです。
他人事だから何とでも言える自分。義母様のようにならないように注意しなければ…
今日のような義母様記事、またお願いね。
返信する
期待はずれ・・・ (シンフー)
2007-06-01 21:07:42
笑って頂けると思ったのですが…

くりねずみサン
注意が出来る身内の場合は、まだ、ましかと思います。
でも… 私に言いたい事があるように、義母にも言いたい事がある筈で…
コッソリ捨てたいと思います。捨てた事にも気が付かないので

わんこサン
多分、わんこのタッパーの量と我がのタッパーの量は違うと思います
古い家をつぶして、新しく建替える時に出てきたタッパーは…
ミカン箱の3倍位の大きさのダンボール3箱分でした。
その時の物が、今でも開封されずにしまってあります
強く言えない所が… 辛いです

義母ネタ ありますが… マジになりそうで…
書くのが怖いです
返信する
ご無沙汰です (zaiko)
2007-06-01 23:19:29
日頃の不摂生のためか、シンフー病が抜け切らないのか、体調を崩していました。

皆様、健康には充分注意しましょう
油断は禁物です。

同居ってホント大変ですね

ちょっと新語を考えてみました。

タッパーを買うお友達に、『ねぇ、義母るの?』とか、
壊れててもなかなか捨てられない物をお持ちのお友達に、『すごーい、義母ってるじゃーん』  とか。

こんなんどうでしょうか?
・・・ダメ?
返信する
お久し振りです (シンフー)
2007-06-02 22:59:59
シンフー病は感染力が強いので要注意です
っていうか…
台湾で魂抜かれて来たのではないでしょうか

新語録 笑えました
まぁ。義母様の件に関しては、笑って流すのが一番だと
お互いに頑張りましょうね。
返信する