賀照田の講演会について(一橋大学)

賀照田さんが一橋大学で行われる講演についてのお知らせです。
19日も同議題で話されることでしょう。
最後に挙げられた文献は参考できると思います。(張)


賀照田「文革後の中国思潮と中国の現在」

日本現代中国学会(関東部会)定例研究会のお知らせ
テーマ:文革後の中国思潮と中国の現在

このたび、昨年から東京大学東洋文化研究所の招聘で来日され、今夏に帰国されることになった中国社会科学院研究員の賀照田氏をお招きして、定例研究会(思想・文学部門)を開催いたします。

賀氏には、ご専門の文学の素養のうえに、学術・思想雑誌を編集してこられた経験をもとに、現在の中国の直面する問題について、思想文化的な背景をふまえつつ語っていただきます。今年の大会テーマ「文革40年と中国の現在」とも深くかかわる話をしていただけるものと思います。ご案内が遅くなり、しかも通例の土曜日がたてこんでいて、変則的に火曜日夕刻から、坂元ゼミのオープン・セミナーを兼ねての開催となりますが、どうかふるってご参加ください。

なお、議論を深めるため、参加を希望されるかたには賀氏のドラフト(引用・転送禁止)をあらかじめ読んで参加おいていただき、通訳の時間を省きたいと思いますので、下記の坂元までお知らせください(この事務局からのメイルに返信されても無効です)。議論は原則的には中国語使用の予定です。会員外のかたの参加も歓迎いたします。

会の終了後、懇親会をいたしたく、研究会参加のかたは、そちらの出欠もお知らせ下さるようお願いいたします。

        記
* 日時:7月11日(火)午後4時半~7時
* 場所:一橋大学(西キャンパス)職員集会所(JR国立駅下車、南口から大学通りを南下、右手の正門を入り、左手の本部棟の右横を通り抜けて南のつきあたり)徒歩約7分。
  http://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/campus/index.html

* 報告者:賀照田氏(中国文学)

* 参考文献:賀照田「中国革命とアジア論」、孫歌・白永瑞・陳光興編『ポスト〈東アジア〉』(作品社、2006)所収ほか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 少し前の記事... 賀照田氏講演... »