Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

シビリアンコントロールならぬマネーコントロールやないか

2007年10月31日 | 時事
守屋氏喚問 「現場で汗をかいている時にゴルフ…」 自衛官ら「許せない」(産経新聞) - goo ニュース

 そりゃ現場で汗かいてるヒトはいい気持ちしないだろ,と思ってた。何年か前,朝霞駐屯地で訓練を見学させてもらい,サマワから帰ってきたばかりだという隊員の話を聞く機会があったんだが,治安はいい,警備は万全とはいえ,夜寝ているときに遠くで銃声が聞こえるのはフツウ,というのはあんまりフツウに聞こえなかった。

 派遣の是非はともかくとして,部下をそういう任務につかせている組織トップのニンゲンが毎週のように業者の接待でゴルフ三昧,賭け麻雀に焼肉とは,オレが下っ端だったら頭に来て「君側の奸をどーしたこーした」とか言い出すかもしらん。隊員本人はもとより,家に残って彼らの身を案じている家族のヒトの気持ちとかをどー思いつつカルビ食ってたんだよ,と。

 しかもである。月曜日の証人喚問で「職務で溜まったストレスを週末になんとかしたくて」とかなんとか言ってたのに水曜日にはこの記事である。

守屋元次官:接待月100万円 東京地検、贈収賄視野に

 なんだよ,赤坂の高級クラブで月100万円つうのは。週末はゴルフなんだからこっちは平日だろ。平日の晩,他人のサイフで酒を飲み(しかもカミさんも一緒のときも多かったらしい),それで週末にはゴルフにいかなくちゃならんほどのストレスが溜まるというのか。だったらサマワに1月行ってきた隊員は2月くらい有給休暇もらったってバチは当たらないんぢゃないんかね。

 ほんでまた,証人喚問では200回のゴルフを認めていながら,その時点でバレてなかった(?)この赤坂のクラブの件は白状してないわけだから,確信犯も確信犯である。最初に明るみにでた山田洋行だけでなく,富士通からもゴルフ接待を受けており,そんときは富士通社員の名前を名乗っていたというんだから恐れ入る。

富士通もゴルフ接待 守屋前防衛事務次官(産経新聞) - goo ニュース

 彼らのような「背広組」が実際に任務にあたる「制服組」の行動を律するというのが「シビリアンコントロール」だ,という話がどっかにでていたが(厳密に言うと,これは違うと思う),これぢゃシビリアンコントロールぢゃなくてマネーコントロールやないか。つくづくカネがカタキの世の中になったもんだよなぁ。



最新の画像もっと見る