虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

しなくてもいい苦労

2017-02-01 | つぶやき
二十代の苦労知らずの頃、「しなくてもいい苦労はしない方がいい。いじけるだけだ」と言われたが、時をへた今、それがほめ言葉じゃないことを身に染みて感じている。
困った時、辛い時、思い出したり頼りにしたりするのは、苦労を通り抜けて来た人達だ。
若くして家族をなくしたり、受験や就職に失敗したり、あと一歩のところで辛酸をなめたり、敗北にまみれたりと。
あんなことがあったのに、今はとても元気にやっている、私もきっとなんとかなる、我慢しよう、もう少し、そう思えてくる。

苦労していない人は、頼りにならない、役に立たない。
若い時の苦労は買ってでもしろ、は真実だと思う。
若い時はおきあがる体力もあるし、助けてくれる人もいる。
年を重ねてから初めて苦労にぶちあたるとどうしていいかわからない。
ない体力は知力でカバーするとは言っても難しい。

一生苦労なしで生きて行けるわけではない。
一度や二度は苦境に立たされる。
そんな時、歯を食いしばってのりこえた苦労が役に立つ時が必ずある、と思う。



このブログを読んだ人には「七転び八起き」の呪いをかけてやる。
転んでも、必ず起き上がれるだろう。
その時は欲しかった物よりもっといいものを手にしているだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界中が幸せになれ | トップ | 敗北の反対は勝南か? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2017-02-02 00:49:18
歯を食いしばって苦労する回数が増えると、歯が何本も縦割れして、抜くはめになります。
ほどほどに、どうか(;´▽`lllA``)


七転び八起き。ありがとうございます。^^
返信する
otikomiさん、こんばんは! (虹のじゅもん)
2017-02-03 22:11:03
歯が割れて…ね…

寒い朝ですが、ちょっと気を抜いて、ちょっとがんばる、そんな感じで…  ではでは
返信する
Unknown (たまりんこ)
2017-02-20 20:29:28
私も・・・自分の笑顔が自分を助けてくれる、そう信じて頑張って来ました。今もそうだわ。
返信する
たまりんこさん、こんばんは! (虹のじゅもん)
2017-02-21 21:17:03
たまりんこさんの笑顔、ああ、きっと食べちゃいたいほどかわいいんでしょうね…
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事