虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

大人のお・ん・な

2015-09-16 | つぶやき
社会人になってから数年たった頃、女性数人で温泉旅行に行った。
それまで旅行と言うと、テニスやスキー、観光という目的ででかけたものだが、この時は温泉につかるだけだった。
宿について、まず温泉。夕飯食べて、温泉。寝る前に温泉。起きたら温泉…

疲れ切った大人の女になったような気がした。

むしろ、今の方がひとたびどこかに行くと、温泉にも観光にもおしゃべりにも精力的で、家に帰って疲れ切っている。

鬼怒川の災害を聞いた時、まっさきに鬼怒川温泉が心に浮かんでしまった。
鬼怒川温泉は、栃木の代表的観光地。
鬼怒川は栃木の山奥から茨城を通って太平洋に流れ込むわけで、今回の被害はその茨城の周辺。鬼怒川温泉は無事らしい。

鬼怒川という名は、怖い川だからついたのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城あるある(2) | トップ | 滋賀あるある(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (KONASUKE)
2015-09-16 22:29:30
お初にお目にかかります。
KONASUKEと申します。
鬼怒川の語源については、下記が役に立つかと・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240082412
「毛野川」が語源にしても、「絹川」が語源にしても、現在の「鬼怒川」には、「怖い」という思いが込められているのだと思います。
返信する
Unknown (虹のじゅもん)
2015-09-17 17:44:42
はじめまして。鬼怒川の件、ありがとうございます。
やっぱり、怖い川だったんですね。何の理由もなく、「鬼が怒る」なんてつけませんよね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事