虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

川の行方

2018-12-07 | 
川の行方

父好みの料亭
高級料理には手がでない
名も知らぬ酒が喉を焼く
「父さんの望むようには生きられない」
父は眉根を寄せ 無言で杯を重ねる

並んで歩く星月夜
足音だけが響き渡り
冷えた風が通り抜けてゆく

行きつけの居酒屋
好物のから揚げが干からびてゆき
安酒ばかりが喉を降りてゆく
「父さんの期待には応えられない」
父はふと唇をゆるめ

「生まれたてのせせらぎも 泥の川も
 いつの日か海につく みんな同じさ
 自分の望んだ道を迷わず生きるといい」

どんなに激しい流れでも
曲がりくねった石くれだらけの流れでも
自分の信じた川ならば
必ず泳ぎきれるだろう

自分の選んだ道ならば
 悔いることもないだろう




小千谷市文芸 佳作受賞




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンカフェイン | トップ | むらさきはなな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事