総天然色日記

映画、怪獣、プリパラなど好きなものについて色々書いていきます。

ブログお引越し&分裂のお知らせ

2019-06-28 08:09:01 | このブログについて

前回の記事でもちらっと触れましたが、ブログを再始動します。

それに伴い、gooブログからはてなブログにお引越しし、
さらにnoteのほうも併用しようということになりました。

はてなブログ「新しいブログ(1)」はこちら

おソースのnoteはこちら

サービスを変更することに関しては、特に大きな理由はないのですが……
まぁ、一時期ブログ更新のモチベーションが落ちてしまっていたというのは大きいといえば大きいです。

このブログは学生時代に作って運用していたというのもあり
社会人になったということで新しいブログで心機一転再始動、ということでもいいかなと思い、近年勢いのあるはてなブログへの移行を考えました。

思えば学生時代、暇さえあれば学食でMacBookを開いて一心不乱に記事を書いたり、その過程で多少は培ったノウハウで同人誌を作ったり
そこで文章の楽しさを改めて知り、文芸学科への転科を決意したり
それが現在の仕事につながったり……と、
決して大した規模のブログではないですが、この「総天然色日記」で自分が得たもの、そこにまつわる思い出というのはいくつもあります。

今まで、1記事でも読んでくださった方には全員感謝したいし、
更新を楽しみにしてくださっていた方が一人でもいらっしゃったのか、一人もいなかったのか、それはわかりませんが
しばらく更新が滞っていたことは反省しないとなぁ、と思いました。

それに関しては、「しっかりとした記事を書かなければ」という強迫観念のようなものによって、気軽に記事を書けなくなったというのもあります。

そういうことで、何かしらのレビューだったり真面目なお話などははてなブログのほうで
ツイートの延長のようなつぶやきや小さな日記のようなものはnoteで、というふうに使い分けるというのをしばらくやってみようと思います。

既に、それぞれのアカウントでそれぞれのコンセプトっぽい感じの自己紹介の記事を公開しています。

今後、今までよりはきちんとしたペースで更新していきたいです。

改めて、「総天然色日記」を今まで楽しんでくださったみなさん、ありがとうございました。

まるで大手有名ブログかのような大げさな挨拶になってしまって自分でも困惑していますが……
何人かはお名前やTwitterのアイコンであったり、直接くださった感想も覚えています。
この記事を読んでくださっているかはわかりませんが、ぜひ新しいブログ(1)とnoteのほうも楽しみにしていただければと思います。

はてなブログ「新しいブログ(1)」はこちら

おソースのnoteはこちら


コメントを投稿