そよ風と野の花が好き

カメラ/写真 自然/風景 

ミスミソウ

2018年03月30日 | 花3月
[キンポウゲ科 イチリンソウ属]多年草

この時期の定番コースに行った。
ギフチョウが飛び交う登山道には 沢山のスミレが咲き誇り 見とれていると中々前に進めない。
山田バス停近くの消防車格納庫に車をデポして プラプラ往復5時間。年々遅くなっていく(;´Д`)

[大江高山の案内]
 こちらから

白い花弁に見えるガク片に ピンクのシベが可愛いから 一目惚れ(*´ω`*)



ギフチョウが沢山飛び交っていた。近寄ると直ぐ逃げるから これが限界じゃ(^-^; 
ちなみに この山でギフチョウの幼虫が食べる草はミヤコカンアオイ 氷河期を乗り越えたが進化していないチョウと言われている。

今年はヒゴスミレが沢山咲いていた。葉に特徴があるから解る^^ 少し遅れてエンザンスミレも咲くそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。