日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

幸せ空間をありがとう♪「松下奈緒 コンサートツアー2009 "pf"」

2009-04-26 20:32:30 | 音楽
前日の誕生日は仕事で翌日帰りという最近の自分に「お疲れさま」のプレゼント。
という訳ではありませんが、癒されに行ってきました。

アイフルホーム presents 松下奈緒コンサートツアー2009 "pf"
 supported by コーセーコスメポート

東京国際フォーラム ホールC 平成21年4月25日(土) 18:00開演

松下さんのコンサートは、2006年12月の「松下奈緒×NAOTO×松谷卓 LIVE」(東京国際フォーラム・ホールC)が最初で、2007年7月の「dolce」live(品川教会・グローリアホール)、そして、2008年1月の松下奈緒LIVE「poco A poco」(東京国際フォーラム・ホールC)と、毎年観に行っていて、今回で4回目。
東京国際フォーラムも3回目になります。
そんなことから、松下さんにとってもいわばホームと云える場所での、コンサート。
穏やかなひと時を与えてくれるコンサートになりました。

まだ公演が控えている福岡公演はアコースティックバージョンということで、セットリストも変更されると思われるので、今回の曲目もご紹介。


(携帯電話で撮影したため、画像が荒くてごめんなさい。)

最新アルバム"pf"のジャケットに似た真っ赤なドレスで登場。
1曲目の「夏の思い出」から、いきなり松下奈緒ワールドに引き込まれました。
懐かしい情景を思い出させるような、どこか切なさが漂うメロディ、そしてCDでは感じることができない、「音に包まれる」感覚。
素敵でした。
(そういえば、この曲は島田紳助さんのこの番組で初公開でしたね。)

その後のMCも、なんだかとてもリラックスした雰囲気で、いい感じでした。
観客の方がちょっと緊張してたみたいです。
曲にまつわるいろいろなエピソードや、飾らない彼女の日常の話などを、フランクに語ってくれて、会場も徐々に穏やかな雰囲気に。
そんな中、MCを合間に挟み、彼女が奏でる音楽の数々は、本当に心地いい時間を与えてくれました。

なんていうか、いい意味で途中少し眠りに落ちそうになりました。
退屈したワケではなく、すごく心地いいんですよ。
幸せな、穏やかな気持ちに包まれたときに、眠りに落ちそうになる感覚です。
もちろんちゃんと聴いてましたけどね。

楽しい時間はあっという間、1時間半ほどでラストの曲「Together」では、バンドメンバーからの手拍子を求める動きもあって、会場のみんなで盛り上がりました。
演奏しているバンドメンバーや、松下さんも凄く楽しそうでした。

そのアンコールでジーンズ姿のラフな服装に着替えて再登場。
アルバムではインスト版しか収録されていない"sofa"を、松下さん自身が歌詞をつけてギターひとつをバックに熱唱。素敵な歌でした。(本人は若干歌に苦手意識があるようで、「今年も歌っちゃった」と照れ笑いしてましたけど。)
その後、「ほし」「足跡」「Voce」としっとりした曲を演奏し、ダブルアンコールでは、松下さんのソロ「f」で締めくくり。

トータル2時間ちょっとの時間でしたが、本当に幸せな空間でした。
正直2枚目のアルバム「poco a poco」の際には、彼女の音楽の方向性がはっきりしない印象があったのですが、渾身の3rdアルバム「pf」で、迷いが消えた感があります。
その充実の3rdアルバムを引っさげての、今回のコンサート。
非常に充実したものとなりました。

彼女のオリジナリティーやキャラクターも表現されるようになってきて、本当の意味で、コンサートの中心に居たと思います。
まだまだ若い方なので、これからもいろいろなチャレンジをして、より「松下奈緒らしさ」の幅と深みを増して欲しいです。
彼女の大きな可能性を感じさせてくれたコンサートでした。
次回のツアーも、また行きます!!


最後に、松下奈緒 最新アルバムを紹介しておきます。
pf
松下奈緒
ERJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おっぱいバレー」観てきました | トップ | GW 「横浜博Y150」行って来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆめ)
2009-04-27 16:10:23
>松下奈緒さん、聞き覚えのあるお名前でした。
検索をしたらピアニスト&作曲家&女優さんとのこと。
たぶん、テレビで拝見したのだと思います。

紳助さんの番組の「花火」に感激してしまった私でした。

>最近、江口洋介さんと椎名桔平さんがやたらとテレビに出ていますね。
映画の番宣のようですが「GOEMON」となんでしたっけ?
見に行かれる予定はありますか?


返信する
番宣 (MASH)
2009-04-30 00:34:12
>ゆめさんへ
こんばんは。
江口さんはご指摘のとおり「GOEMON」の番宣、椎名さんは「レイン・フォール/雨の牙」が最新作で公開されたばかりですね。
大きなお世話なのでしょうが、「GOEMON」の広末さんのあの衣装、あまり似合ってない気がします。(結構好きな女優さんなんですけどね。)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事