日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

忘れる前に goo blog 20th Anniversary

2024-04-16 01:40:47 | 日々ノコト
そういえば、今年の3月9日でgooブログが20周年を迎えたそうです。
私のブログは2004年5月28日が初投稿なので、正式には20年経っていないのですが、数えで20年続いたブロガーさんにアンケートが来ていたので書いたものが、goo blogの20周年特集ページに載っています。

goo blogユーザー様からのメッセージ


本当は、記憶に残っている記事とか、他にもいくつか書いたんだけど、一部省略された形で掲載されていました。
(そして、ちょっと誤字もある。。💦)
特におめでたいという程でもないのだけれど、特集ページのトップに載ることもめったにないので、記念に記事にしておきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Time goes by | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASHさんへ (ゆめ)
2024-04-16 22:44:08
ブログ20周年おめでとうございます

堤先生の記事でこちらのお邪魔するようになりましたが、その前の年からだったのですね。
当時はこちらを通してたくさん方とやり取りができて感謝しております。
その後、皆様どうしておられるかと気にはなりつつ、コメントがなくても読んでおられる方もいらっしゃるかもしれませんし、それぞれの場所で懸命に生きていらっしゃることを信じたい気持ちです。

ブログを続けることはとても大変なことだと思います。
私は誰が読んでいるのかわからないことがとても不安で挫折しました。
MASHさんのこのサイトはとても安心できます。
これからもたくさんの記事を楽しみにしています。
返信する
ゆめさんへ (MASH)
2024-04-29 19:00:16
ありがとうございます。
最初の10年と後半の10年では、だいぶ姿勢が異なっている気がします。
最初の10年のうち、5~6年はブログの流行があり、周りのブロガーさんもたくさんいて、みんなでワイワイ楽しむ場所でした。
当時はトラックバックっていう自分の記事をアピールする機能もありました。
後半10年にはTwitterやインスタのようなSNSツールの拡大、noteのようなじっくり文章を書くツールの台頭もあって、ブログを続けている人は少数派になってしまった感じがします。
それでも長く続けていれば、自分の中では捨てられない場所になっています。
自分的には読んだ人が不快に思うような表現は極力避けようということだけは意識しているので、それが安心感につながっているのかもしれませんね。
GWは記事をUPしやすい時期なので、今年も複数記事投稿予定です。
返信する

コメントを投稿

日々ノコト」カテゴリの最新記事