見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

Bonne Année 2021 !!(ボナネ、新年 2021年 !!) 昨年のお礼、本年の思い

Bonne Année 2021 !!
(ボナネ、新年 2021年 !!)

新年早々、このブログにお立ち寄り下さり、
ありがとうございます。


今日のブログも、ただの自己満足の世界で恐縮ですが…

まず、恒例の私の一曲(une chanson
française)ですが、今年初めての曲として、
"Pour aller où" de Léa Paci を選びました。

「プーは・アーレー・ウー … 」
 ∟メロディー心地良い、爽やかな曲です。
  少しセンチメンタル?!

「どこへ行く?」←今の私を表しているかも…

インターネット(M Radio だったかな?)で
知った曲のように思います。

今、私はどこに行こうとしているのか?

はっきりしないまま、昨年2020年の流れで
今年2021年を駆けていくことになります。

***

一年の計は元旦にあり。

2021年、いろいろ思うことがありますが、
家事、仕事以外は、大まかには次のように…

①フランス音楽・メディアなど
 引き続き、M Radio などで音楽を楽しみ、
 頑張って今よりも単語と文法を身につけて
 フランス歌手のブログやメディアの記事を
 読み、コメントを投稿して、今よりも広く
 フランス語交流ができるようになりたいです。
 日本人は外国語を理解するとき、例えば、
 英語を頭の中で日本語に置き換えて、
 その日本語で元の英語を理解しようとする
 ことがあるかもしれません。しかし、私は
 フランス語について、できる部分は日本語
 に置き換えることなく、フランス語をフラ
 ンス語のまま体感するようになっていきた
 いです。そうするにはフランス語に接する
 回数をとにかく増やし、例えば、曲の歌詞
 や会話などから早口の単語をきちんと聞き
 取ることが必要と思っております。

②アラビア語?
 フランス歌手は中東系の人が多く、フランスの
 一般人も中東系の人が意外と多いようです。
 最近Facebookでフランス人のコメントから、
 アラビア語を見るようになりました。
 タイミングを見て、少しチャレンジ ?!

③メディア「woz」
 このメディアの「woz」は略称です。
 正式名称を日本語でいうなら「週間新聞」。
 スイスに拠点があるメディアのようです。
 ドイツ語で報道されています。
 私のペンネーム「Wozéqui」に似ています。
 私はTwitterで「woz」を使っていること
 から、いつかメディア「woz」さんと何か
 交流できれば…
 (これは難しいとは思いますが…)

④岐阜県大垣市:教育界とPTAの問題
 昨年、問題が多いことが分かりました。
 今年、「大垣の教育を良くする会」の有志の
 協力を受けながら、大垣市の教育界とPTAの
 問題見直しを大々的にアピールしていきたい
 です。私が立ち上げたFacebookグループ
 「大垣(西濃)の教育を良くする会」を
 どのような方向に持っていくのか、有志の声を
 参考に、いろいろ考えていきたいです。
 今の状況の一部を、競輪事業がある街の市民
 としてOKRを参考に予想してみると…soleil
 USP杯=個人情報を不適切利用したPTA:
     先行逃げ切りのP会長を、
     PTA非会員が公文書を生かして
     捲~る(まく~る)
 OKI杯=個人情報を不適切に収集~公開した
     教育界OKIを、現状が法令や行政見解
     に反することに着目して、
     一般市民が、捲~る(まく~る)

⑤政治
 2021年は、岐阜県知事選挙、大垣市長の改選
 (選挙?)、他の自治体の首長や議員の選挙が
 予定されています。いろいろな動きがあるよう
 です。立候補される方の公約とこれまでの実績
 (新人さんなら市民活動などの実績)、そして
 人柄を参考に、また、いまお世話になっている
 各方面の方々の声なども参考に関わり、投票で
 きたら、と考えています。

⑥身辺整理
 今の家に住んで10年以上経ちますが、不要な
 ものをぐちゃぐちゃのまま、前の家から持ち込
 んでいます。人生も折り返し地点を回ってゴー
 ルに向かっているので、少しずつ身軽になって
 いかなければ…

⑦運動
 身体が第一。何かをしなければ…

上記以外で、交流、家事、仕事などについて…
新型コロナ禍、まだ暫くの間、実際に会う
 ことが難しい事柄もありますが…)

 フランス文化
 フレンチポップス
 (好きな歌手が多すぎ←八方美人!?)
  例えば
  Amel, Amir, Angèle, Beesau, Bénabar,
  Benjamin, Cali, Calogero, Camélia,
  Céline, Christophe, Clara, Claudio,
  Emmanuel, Florent, Frero, Grégory,
  Grégoire, Gauvain, Hubert, Hoshi,
  Jenifer, Kendji, Lara, Léa, Louane,
  Louise Attaque, M.Pokora, Maëlle,
  Mika, Natasha, Pascal, Patrick B / F,
  Renan, Slimane, Soprano, Stromae,
  Tibz, Tristan, Trois Cafés Gourmand,
  Vianney, Vitta, Ycare, Yseult, Zaz, Zazie
  ∟少しの歌手(またはグループ)について
   FacebookやTwitterで引き続き応援参加
   今年は更に増える !?
 教育問題、PTA問題、育成会問題
 地域起こし
 草屋根
 日曜大工
 ブログ、Facebook、Twitter
 読書
 パソコンExcelのレベル向上
 持病に関係する支援団体に入会?
 その他、地域貢献等の集いを探して参加?
 判断・作業の速さを向上し身辺整理=断捨離
 供養
 より積極的な家事
 残念ながら本人希望により、子離れ (*_*;
  :

このようなことを考えた、2021年のスタート
となりました。

昨年2020年は、時間的余裕の無さ、体力の無さから、時々、苛立ちが生じることがありました。また、SNS利用がうまくいかないこと(自らの勇み足、周りからの踏み込み)による精神面の不安定もありました。SNSの発信はより丁寧に考えて行いたいと思います。内容を先走らずに、きちんと受け止めたいです。自分が楽観的に、事実を間違えずに受け止め、そのときの心地良い様子が相手に伝われば、ある程度は良い方向になっていくだろうと考えています。

今年2021年は、昨年2020年よりも多くの「ユーモア」を持ち、心豊かに、穏やかに過ごせるように心がけていきたいです。

そして、どこかの教育界のような名ばかりOPENというのではなく、支障のない範囲でユーモアを交えた積極さで、自分の考え・思いをOPENにしていきたいです。一方で、相手を気遣うべきデリケートな課題はCLOSEで。

***

新年早々の自分の思いのブログは、以上です。

皆さまにおかれて、より良い1年、
2021年になることを祈念しています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

このブログ、ここまでお付き合い下さり、
ありがとうございました。(了)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽、例:Des Chansons Françaises」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事