見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

お礼 Merci

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

今年1年、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

振り返ると、一年前(=2019年秋)PTA役員時に、PTA運営の問題に疑問を抱き、問題提起して四面楚歌になるなどの出来事がありました。

その流れで2020年を迎え、その後、PTA問題、校則問題、教育界の各種問題に遭遇しました。

素人でブログを立ち上げ、SNS(Facebook、Twitter)をしたら、発信内容が悪くて何回かプチ(petit)炎上し、頑張って火消しをした、ということがありました。その都度、周りの方々に助けていただきました。感謝しています。

***

今日(大晦日、2020.12.31.)友人に送ったメッセージが、2020年を締めくくり、2021年を考えるのに有効的ですので、支障ない範囲を引用します。

今春、ブログを始めて、今までのSNS(Facebook、Twitter)も続け、途中、やり方を模索し、現在のスタイルに落ち着いてきました。

まだ手探りの箇所がありますので、来年、さらに考えていければ、と思います。

SNSをやってきて、仕事やプライベートに役立つことが身につきました。

・周囲への感謝😌
・周囲の引き付け方(インパクト)⚠️
・主張の整然化
・エビデンス(科学的根拠=知見)の大切さ
・間口の広さ
 (私は偏屈で、一般に好まれるプロ野球や
  テレビドラマなどには関心がなく、
   ∟実はここが私の一番のネック😥
  一方でフランス音楽🎶やフランス情報🇫🇷に
  はまっています😉)
・深刻にならないユーモア😁も大切  など

世間でいろいろ参考になることがありましたが、直接的に影響があったことは、ブログなら「身勝手な主張」「古知丸さんちのブログだよ」、仲間の関わりは「大垣の教育を良くする会」。

今後は、Facebook「大垣(西濃)の教育を良くする会」を、請願の次に繋げる動きができるかどうか、発起人として私の2021年の課題になるかもしれません。

今の問題は、SNSに時間を割くことが増え、家事全般、身の周りの整理整頓、子の写真・ビデオの整理、運動、読書、供養、自己研鑽などが疎かになっていること。

今までもそうでしたが、年末年始の区切りに、50代の人生、マラソンなら折り返しを回ってゴールに向かっている今をどう過ごすかを考えます。

無理がきかなくなってきたので(例えば、短時間睡眠は身体がもたない)、一つずつ確実に行動していきたいです。

ところで、2020年暮れに向けた「請願」について、あるきっかけで、プレゼン資料として案をA4表裏1枚にまとめました。これから内容の微調整です。今は内々での文書作成ですが、時期がきたら、関係者に相談後、OPENできるかもしれません。

今日、大晦日。この年末年始、寒さ~積雪がひどくならないことを願っています。

***

2021年は、私の地域で次の改選があります。

 ①岐阜県知事=選挙

 ②大垣市長の改選=選挙?無投票当選?

②については、世間でいろいろな噂があるようです。約25年前から政治に関わっている私にとっては、政治の世界がどのようなものであるか、体得していますので、ホント/ウソ、いろいろな情報に惑わされず、政治に向き合っていきたいです。市長が市政に影響あるのは当然ですが、その他、市長との関係から教育長~教育界への影響も関係がありますので。大垣市立小中学校の管理教育、各学校の主管について市教育委員会の管理不十分を、色々な人から見聞きします。2021年、少しは大垣市教育界が健全化するよう、願っています。

以下、大垣市長改選に関する、一つの情報です。


***

ようやく、今日の一曲
(une chanson française)

2020年の締めくくりとして、次を選びました。

"Merci" de Patrick Fiori
「メルスィ」
(ありがとう、パトリック・フィオーリ)

このビデオでは、Patrick Fiori が茶目っ気を出していて、面白い箇所があります。

2021年、ユーモアも大切にしていきたいです。

長いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

新型コロナ禍、各方面の難題山積で大変ですが、少しずつでも良い方向に向かうことを願っています。

来年(2021年)また宜しくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽、例:Des Chansons Françaises」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事