見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

教育課程特例校指定変更申請書、熊本市の場合

たまたま、教育課程特例校指定変更申請書の事例を見つけました。

熊本市の場合です。


上のリンク先で見れる文書を3枚、このブログに載せておこうと思います。






3枚目が、教育課程特例校指定変更申請書とのことです。

***

岐阜県大垣市で実施されている、全国で稀有な教科「ふるさと大垣科」も、2014年8月頃、熊本市の事例に似た申請書が準備されたのでしょうか?

(追記します)

熊本市の事例を参考に、岐阜県大垣市の場合について、いま分かる範囲で検索してみました。

検索するホームページは、大垣市議会の会議録。


キーワードを「教育課程特例校」と「申請」としてみました。



熊本市の事例と同じように、2014年、岐阜県大垣市の市議会で議論されていたなら、本当はもっと多くの結果が表示されるべきでしょう。

なぜ、令和2年で2件、平成26年で1件しか、該当する記録は表示されないのでしょう? 🙄

ここで、発想を広げ、キーワードを「教育課程特例校」だけにすると、先ほどより2つ多く、結果が表示されました。



「ふるさと大垣科」を「教育課程特例校として…」旨、意気込みがあったように聞きますが、当時、実際は適当な手続きだったのでしょうか?? 🙄🙄

(追記はここまで)

!!?

ちょっとしたブログにお付き合い下さり、メルスィ、ボク(Merci beaucoup)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事