見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

大垣市教育委員会の各種問題をきちんと提起したい場合、教育長に対して「陳情」すれば良いことが分かりました!

世間で、教育委員会の対応不良の話題を聞くことがあります。

最近多いのが、学校←→PTAの個人情報取扱い不適など。

ただ、市民(保護者)が教育委員会に問題提起しても、教育委員会の事務局レベルで安易に処理され、例えば教育長に情報が進むことを期待してもどこかでストップしてしまうことが多発しています。

こういう中、大垣市教育委員会で、ようやく或る案件が教育長~教育委員会(教育委員、教育委員会事務局=庶務課、学校教育課、社会教育スポーツ課)で情報共有されたことが分かりました。

大垣市教育長、山本譲さん宛の「陳情」の文書稟議~決裁はこちら。



教育長の欄に「山本」の印があります。文書の稟議の年月は、2021月3月です。

稟議の対象となった案件(陳情)はこちら。



(ここでは、以下の文書は割愛します)

***

次に、興味深い結果について…

2021年(令和3年)3月の教育委員会の議事録はこちら。

出席者は、教育長、教育委員、教育委員会事務局=庶務課、学校教育課、社会教育スポーツ課の管理職、庶務課職員など。



最下部、コンプライアンスの適正化を求める「陳情」はこちら。まず、1ページ目。



最終ページはこちら。

右下、P.8と表示されています。



***

繰り返します。

この陳情が教育委員会内で、教育長、教育委員、教育委員会事務局=庶務課、学校教育課、社会教育スポーツ課の管理職、庶務課職員などに情報共有された時期は、2021年3月。

今日は2021年7月3日(土曜)。

陳情が大垣市教育委員会内で情報共有されてから3ヶ月が経過しました。(非公開案件のため、職員によっては審議の詳細をご存じない人がいるかもしれませんが、コンプライアンスの適正化を求める陳情がある、という程度は全員が把握されたものと推察します。)

***

さて、図書館でPTA役員等の個人情報漏洩(守秘義務違反)があった件、指摘があった一ヶ所を修正し、図書館からその書物を取り除いた以外、これといった対応はされていないように思われます。

***

追伸です。(2021.7.3.夜)

本日、次の情報公開請求をしました。

3月議会で、大垣市教育界のコンプライアンス適正化を求める「陳情」をしましたが、取り上げてもらえなかった件、当時、議会関係者がどのような処理をされたのかを確認する内容です。



***

今日、池田山の中腹から街を眺め、いろいろ考えました。



今回のブログは以上です。

このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

(追伸です)ハッシュタグを追加しました。#陳情 #コンプライアンス #大垣市教育長 #教育長 #教育界 2023.1.23. Wozéqui
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事