見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

【社会教育】①PTA役員の噂話?(このたび情報提供あり←感謝)→PTAの適正な活動を期待、②子ども会育成連絡協議会の対応

今回、【社会教育】①PTA役員の噂話?(情報提供あり、感謝)→PTAの適正な活動を期待、②子ども会育成連絡協議会の対応、について、投稿したく思います。

まず、①については、速報が②のブログのコメント欄に届きました。

コメント受付〜公開を、まずは非公開扱いにしているため、情報提供者が情報公開を良しとされるか分かりませんでした。

そこで、コンプライアンス・モラル(情報モラル)に気をつけ、いただいたコメントを丸めて、ブログ主としてコメント投稿しました。

当該ブログは、

【コンプライアンス】大垣市子ども会育成連絡協議会さんの個人情報不適切収集利用の件、続報 - Wozéqui - soleil ブログ

以前、話題提供しました、大垣市子ども会育成連絡協議会さんの個人情報不適切収集・利用について、同協議会に顛末回答を求めていた件、回答が届きました。ありがとうござい...

goo blog


ご意見を丸めて紹介した内容は下記です(それを以下転載します)。
 ↓

ブログ主(Wozéqui)がコメント投稿します。匿名の方から、コメントを頂戴しました。情報ありがとうございます。その方がコメントの公開を希望されたかどうか分かりませんでしたので、コンプライアンス・モラル面を考え、ある程度内容を丸めてこちらの欄に返信します。

いただいた情報
昨日(2024.7.26.金曜)夜、或る店舗(略称:M店とします)に、複数名の方(PTA役員のように思えたとのこと)が、このブログに関係するかもしれないことを話していた、とのことです。その内容は、「PTA未加入の家庭」「ブログで公開」「PTA会費の支払いがない」等だったようです。センシティブかもしれない内容を不特定の方が聞こえてしまう場所で聞かれたようです。

一連の情報、ありがとうございました。先ほど、Instagram( https://www.instagram.com/p/C96HijCS8ru/ )に、次のように投稿しました。
【PTA活動について、PTAへの保護者の加入は任意であり、学校内でのPTA活動は保護者のPTA加入有無に関係ないように配慮されるべき、ということです。この考え方(後半部分)は、教育委員会が見解を出された内容に従っていると考えていますし、この教育委員会の見解は教育基本法に基づくものと考えられます。】

その他のコメントを追記します。「ブログで公開」云々は、今回の話題となるPTAではないかもしれませんが、以前、PTAで取り上げるべき課題を一部の役員を筆頭に対応を無視したり、PTAが明らかにコンプライアンス・モラルに反する言動を平然と積み重ねたことが、今に至る経緯と考えます。PTAが素人保護者が集ってやるからコンプライアンス・モラルに反することがあっても仕方ないというような甘さがPTA役員にあってはいけないと考えます。世間で流れる各種情報を元に、学校によっては、PTA加入率は半分程度と複数ルートから情報が入ります。PTA役員より、一般保護者の方がコンプライアンス・モラル面を冷静に考えるようになった結果かもしれません。PTA活動を広めたいPTA役員などは、コンプライアンス・モラル面の知識を身につけて活動されるのが良いのかもしれません。

***

以上が寄せられたコメント(概要)と私見でした。

PTA活動を牽引される役員さんにおかれては、「自分たちは素人保護者だからコンプライアンス・モラルは分からない」といった考え方を捨て、適正なコンプライアンス・モラル意識を身につけ、その意識でPTA活動を頑張られると良いと思います。

(以前、他のPTAで、コンプライアンス・モラル意識が低い状態で保護者対応に失敗した事例があり、それがブログやSNSで情報公開となっていることから、そのマイナスの位置から、まず、目先の目標として、最低限、0(ゼロ)まで正す(それ以降、プラスの活動を進める)ことに取り組まれると良いと思います。ここをきちんとできないと、不適正なPTAの実情が世間でオープンになっていることから、PTAに入らないことを選択する保護者は今後も生じる可能性があります。)

***

②の大垣市子ども会育成連絡協議会さんの不可解なコンプライアンス・モラル違反については、同会において現状の問題点を認識し、改善策を考えられましたので、その策を取り組まれると良いと思います。

以上、このブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事