NPO法人 里山バイオマスネットワーク

私たちのポリシー、活動状況、イベント情報をお知らせします。
woodybiomass@mail.goo.ne.jp

ペレット

2010-05-31 14:24:15 | 事務局員の独り言

近頃じわじわと石油製品が値上がりしますね。
木質ペレットは2kgで灯油1Lと同じ熱量を発生するといわれています。
この計算で行くと今時分の灯油の値段はだいたいペレットと同じです。

昨年から一部ペレットストーブによる暖房を利用いただいている「出雲かんべの里」の方とお話ししました。詳しくは分析はしていないけれど以外と使用量が少なく、上記の想定より案外安あがりなのではないかとのことでした。

その話を聞いて思い出したことがあります。
同じく昨年からペレットによる冷暖房を導入した「島根県立三瓶自然館サヒメル」も当初の想定より使用量がかなり少ないということです。

詳しく調査して見ないといけませんがペレットって以外と経済的かも知れませんね。


寧夏回族自治区・銀川市 「友好林事業」

2010-05-19 13:47:15 | お知らせ
「国際文化観光都市」である松江市では市民の国際貢献意識の推進・友好都市中国銀川市民の国際化意識・友好交流意識の躍進を目的として研修団を受け入れることとなり、その研修先の一つとして私たちの活動が選ばれました。
研修のテーマは「次の次代を担う世代の子供たちに、植林や緑化を通して地域環境、地球環境の重要性を理解してもらう。また、地域住民と現地政府が協力してそれを支える基盤を作る」で正にNPO法人里山バイオマスネットワークの設立趣旨にかなったものです。
視察日時は平成22年6月4日午後で視察内容は次のとおりです。

①松江市大庭町「出雲かんべの里自然の森」
 かんべの里と協働で放置された森林を市民の親しめる里山に再生し、そこで伐採した木材を薪やペレットに加工しストーブの燃料として有効活用を図っている。

②松江市東長江町 ペレット製造施設視察(チッパー、ペレタイザーの実演)
 里山整備で伐採した木材をチップ化し、ペレットの原料とし活用している。製造したペレットはNPO会員等のペレットストーブ燃料として供給している。