NPO法人 里山バイオマスネットワーク

私たちのポリシー、活動状況、イベント情報をお知らせします。
woodybiomass@mail.goo.ne.jp

カーボンオフセットに薪ストーブ

2010-06-21 14:11:45 | 事務局員の独り言
カーボンオフセットとは日常生活や経済活動においてさけることができないCO2などの温室効果ガスの排出について、まず、できるだけ量が減るよう努力を行い、どうしても出る温室効果ガスについて、はい出量に見合った温室効果ガスを減らす活動に投資することなどにより、はい出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方をいいます。

埋め合わせの方法としては、CO2吸収源としての森林整備や自然エネルギー利用があり、その内バイオマスエネルギー利用としてはペレットストーブやバイオマスボイラーの利用が対象となっています。
薪ストーブはCO2の削減量等の量が計算しにくいなどとして、これまで対象とされていませんでした。



私は自宅で薪ストーブを使用していますが、居間の暖房はほぼこれによりまかなっています。おそらく一冬灯油200L以上は節減できていると思います。

この度、カーボンオフセットの対象にその薪ストーブ利用が対象になったようです。
但し、適正な利用であることをチェックできるために、対象は購入した薪だけが対象の様です。残念。

私たちの活動の目標は吸収源としての森林整備とそれにより発生する木材をエネルギー利用です。一石二鳥ですね。
これらの活動がカーボンオフセットの対象に認められるよう活動して行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿