ワンダーリーフ写真部の活動日誌

部の日々の活動を報告します。https://www.facebook.com/photoclub.wonder

NEX7の拡張を目指しヤフオク!を物色中~次なるレンズを求めて①~

2014-10-26 22:29:48 | 撮影機材

更新滞りました、すみません(笑)
何かに忙しかったわけでは決してなく(むしろ台風とか来てて暇な週末が多かったですね)、ダイビングに行っていないわけでもなく(台風来てる週末すら行ってましたね)、あんまり書きたい新しいことがなかった、というのが理由です。

ただ、最近陸上で写真の練習をするようになってきていて、中古ミラーレス一眼のNEX7の活躍の場が広がっているんです。最初は水中写真の練習のつもりだったんですが、陸上の写真はそれはそれで面白いんですよね~。
今水中でマクロ専用として使っているDP3 Merrillは陸上では色んな意味で使いにくい(電池の持ちが悪い、手ブレ防止が効かない、内蔵ストロボがない)のでNEX7を主に陸上カメラとして愛用しているんですが、なんとなく物欲が湧いてきているんですよね。やっぱDP3 Merrillの方が解像感のある綺麗な写真が撮れるんですよ!当たり前なんですけど・・・

例えばこれは、DP3 Merrillで撮ったコスモスですね。

に対して、NEX7の手持ちのキットレンズ(SEL1855)で京都植物園に行った時はこんな感じ

シチュエーションも被写体も違うので単純な比較はできないんですが、なんとなく力の差がある気がしますよね。まずは寄りですかね。

そこで、ケンコーのクローズアップレンズNo.5を見つけたので使ってみたところこんな感じになりました。おぉ~。

クローズアップレンズを使うというのはひとつの策にはなりますが、寄れる被写体限定ですよね。コスモスは実は距離を撮って撮影していますが、当然そういうシチュエーションも出てきます。
これは、新しいレンズが必要だ。 -これがここまでの経緯です。

続きはまた次回!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿