ウィミンズネットいわた

~男女共同参画社会の実現をめざして~

ともりあフェスタ2008  2008.6.21

2009-01-04 11:16:01 | 活動報告
6月21日 ともりあフェスタ2008 開催されました。

磐田市男女共同参画センター「ともりあ」で、1周年記念の「ともりあフェスタ  2008」が行われました。
オープニングセレモニーで、男女共同参画イラスト・写真コンテスト入賞者表彰が行われました。入賞者には最優秀賞・いわたブランド各社賞として、いわた茶・ニューハレVテープ・発酵黒糖クエン酸・健康アイスなどが渡されました。
その後、登録15団体のうちの5団体のワークショップ、バザーなどが行われ、午後は会場を福田公民館に移して映画「魂萌え」が上映されました。 ワークショップ開催は、以下のような内容です。
  マンマタッチ・・・バレエエクササイズ
  ウィミンズネットいわた・・・パネル展示とトーク「子どもたちは病気を食べている!?」
  いわた消費者協会・・・消費者問題展示
  DAN楽の広場・・・おじいちゃんと遊ぼう!
  ぶっく&トーク・・・大人のための読み聞かせ 

私たちウィミンズネットいわたの、パネル展示とトーク「子どもたちは病気を食べている!?」では、木村由美さんのお話と、十二穀米・全粒粉食パン・北海道産小麦食パン・甘夏マーマレードなどの試食を行いました。食の安全や健康の大切さを訴えると同時に、その担い手は母親だけではなく家族みんなでやることが大切ということを呼びかけました。子育て中のパパ・ママも子どもといっしょに試食をしながら話を聞いてくれました。暮らしの中で必要な生活の技術(調理の仕方や掃除・洗濯の仕方など)や生活の情報(安全・安心・環境などの知識)を家族みんなが身に付けて、生活的自立を手に入れましょう。
人としての自立には、生活的自立・社会的自立・経済的自立・精神的自立の4つの自立があります。それぞれの自立をバランスよくすることが大事です。そして、誰もがいきいきと暮らしたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿