ウィミンズネットいわた

~男女共同参画社会の実現をめざして~

ニュースレター13号発行しました

2011-01-16 21:10:55 | ニュースレター
DVへの気づき、男女の人権が等しく尊重されるために
朗読舞台「ひまわり~DVをのりこえて」12月12日に行いました。  
平成22年度磐田市協働のまちづくり提案事業、DV体験手記をもとに行う「市民劇団オンリーワン」による朗読舞台を昨年12月12日に行いました。
会場となった福田農村環境改善センターは、公共交通が通っておらず、車でのアクセスしかできないところなので、参加する方々が解かりづらいいのではと心配しましたが、大勢の参加をいただきました。今回の事業を進めるにあたり、昨年7月より、チラシ&ポスターを用意し、磐田市はもちろん、周辺地域にも広く参加を呼びかけてきました。
DVについては、だんだん社会の中で「そういうことがある」ということは知られてきましたが、それがどういうことかということは、まだまだ正しく理解されているとは言えない状況にあります。そのために、被害者が声を上げることができなかったり、自分がDVの被害者だと気がつかない場合もあります。
また、被害者が警察や行政窓口などに相談しても理解されなかったり、適切な支援を得られないこともあります。そうした二次被害を起こさないようにするために、仕事などでDVの被害者に接触する可能性のある関係機関の方々には、DVについての理解を深めていただきたいと考えています。
今回、朗読舞台を行うのを機会に、DVの理解のためのパンフレットも作成しました。パンフレットは静岡で活動している 「NPO法人 Safety First 静岡」さんに企画をお願いしました。今後、磐田市において、関係機関の研修や講座で利用される予定です。
朗読舞台の後の交流会にも大勢参加していただき、さまざまなご意見をいただきました。自分の身近には、そういうことはないという方もいますが、社会も中で起こっていることに目をむけていってほしいと思います。
より多くの方にDVについての理解を深めていただき、DVのない社会を実現していきたいものです。

<男女共同参画ニュース>

2011-01-15 21:14:47 | 男女共同参画ニュース
全国では、DVについてさまざまな取り組みがなされています。すでに終了したものですが、その一端をご紹介します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
エセナ5せたがやの5回シリーズもいよいよ最終回になりました。

「平成22年度らぷらす区民企画協働事業」 DV等女性への暴力防止セミナー
身近な人が性暴力にあったら~私たちにできること  全5回シリーズ
第5回 【施設の役割を知る】 
【主 催】世田谷区立男女共同参画センター“らぷらす”  エセナ5せたがや
【日 時】 2011年1月15日(土)14:00~17:00
【内 容】 婦人保護施設、シェルター等、被害にあった女性が利用できる施設の対応
      ~福祉関係者、現場での被害者支援への取り組みを知り、望まれる支援を考えます。
【お 話】 石田由美子さん(母子生活支援施設施設長)  大木清子さん(単身女性の更生施設職員)
【会 場】 世田谷区立男女共同参画センター11階 らぷらす研修室
【参加費】 無料
【後 援】 世田谷区教育委員会
※ 保育つき(5か月から就学前まで。先着順)
~☆~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~
性暴力とは、本来その人自身のものであるはずの性に関する行動や思いに対する決定権を、自分以外の人に踏みにじられることです。この性暴力について周囲の認識はまだまだ弱く、時には当事者さえ「被害」と認識しづらいことがあります。また被害を認識し、恐怖や怒りを感じても、人に話したり、相談できないことも多くあります。
この連続講座では、性暴力被害にあった当事者の声を聞き、「相談」「医療」「警察」「法律」「施設」等、さまざまな分野における具体的な支援の取り組みについて知り、私たちにできることを考え、地域のネットワークを広げることをめざします。
~☆~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~
<お申し込み>
Tel またはfaxで下記の内容をお送りください。
名前(ふりがな)/住所/FAXor電話番号/ 保育の有無(希望の場合は子どもの年齢も)
申込は 世田谷区立男女共同参画センター“らぷらす” Tel 03-5478-8021 fax 03-5478-8026 まで

第1回(終了)9月26日(日)【当事者の気持ちを理解する】
第2回(終了)10月17日(日)【医療の活用を考える】
第3回(終了)11月6日(土)【相談窓口の役割を知る】
第4回(終了)12月12日(日)【裁判事例にみる子どもへの性暴力】

<エセナ5せたがや>
エセナ5せたがや:2007年夏にバンクーバーで性暴力被害者支援の研修をうけたメンバーが、大田区で活動している女性たちと「エセナ5」を立ち上げました。そして2008年度に各自の専門分野を活用し、女性への暴力防止をテーマとして、自ら問題解決していく力の獲得をめざすセミナーを開催しました。
2009年度の文京区開催を経て、2010年度は世田谷で支援活動をしているグループとともに、世田谷区の協力の下「エセナ5せたがや」としてセミナーの企画運営を行っています。