ウルフ18歳9ヶ月だったにゃ 後継猫シュシュ

飼い猫ウルフ2020年12月31日虹の世界へ
後継猫シュシュ2021年1月30日家族へ 白猫だけど尻尾のみが黒いにゃ

沈みゆく夕日の撮影はむずかしい

2013-11-28 20:55:45 | 猫 景色

       夕日がきれいな場所にやってきたがぁ・・・

          カメラの使い方がわからない

      にゃにぃ いつも僕撮ってるカメラにゃんかぁ

          

      そうなんだけど・・・

         モード切り替えたらキレイに夕日撮影できると思ったんだけど・・・

          

      夕日モードにするといまいちだったしぃ

          

      いろいろ切り替えてるとわけわからなくなってきた

          

      どんどん沈んでいちゃう

      僕の姿 写ってないにゃんかぁ

          

      ウルフ カメラの使い方って難しいの

      カシャカシャ連写してるのににゃ

         ほとんどぼやけてるにゃんかぁ

 

       僕を撮影しているカメラはOLYMPUS PEN Life E-PL5 にゃの

          ママはいつまでたっても使い方がわからないみたいにゃ

          おなじ風景でにゃんでこんなにうつり方が違うんだろうにゃ

          

          

          

          

                


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルフはどこだ?(イチョウ) | トップ | 雲の形が羽に見えるなぁ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん。。。 (姫子)
2013-11-28 20:51:00
夕方から夜の写真は難しいですよね
真っ黒に成ったり フラッシュで赤くなったり。。。

ウルニャンのママちゃんはチャレンジャーにゃん♪
俺のボスは 初めから諦めて写真撮ろうともしにゃいニャンよ
これじゃ いつまで経っても駄目ニャンよねぇ
返信する
Unknown (MIKAKO)
2013-11-28 22:17:13
あ~わかる~
ムズカシイよね、カメラのいろいろって。
でも、まあ、毎日イジっていれば
なんとかなりますよ
撮らなくちゃ話にならないものね。

モード切り替えより
明るさ調整とかすると簡単かも。
モード切り替えは、私は使わないかな、
なんかおおざっぱだから(器械が)
なんか写りが悪いよね
返信する
Unknown (モモママ)
2013-11-29 00:19:38
ウルちゃ~ん
ママさんは良いカメラをお使いニャね~!
美ニャンと夕陽を撮るには、そうでなくっちゃね。
ウルフちゃんが現れたり隠れたりぃ~
面白いのニャ~。
返信する
Unknown (あずあず)
2013-11-29 08:44:53
良いカメラを使っているのですね。
私は、全部、携帯電話のカメラで撮ってます。
ウルフくんは、お外で撮影会してるからね。(*´∇`*) 夕暮れって撮影が難しいですよね。お目目が真ん丸の夜に撮ることが多いです。
返信する
難しいですね (セツ)
2013-11-29 11:46:50
最初の写真、すごく綺麗です!!
ネコ歩きのエンディングみたいです~。

私もいつも夕陽などを撮るとき、見ているのとおんなじ色にならなくてあちこちいじっています。
色が違うならホワイドバランスを変更するのが手っ取り早いですが、『色温度』の変更も面白いです。
温度を高くすると青っぽくなり、低くすると赤っぽくなる。

私もオリンパスのミラーレスを使っていますが、結局モードはあまり使っていません
もったいないことです。

ご存知だとは思いますが、カメラは空に向けると空の明るさで暗めに自動的になり、地面に向けると暗いので自動的に明るくします。
画面の中の空と地面の割合や、どこにピントを合わせているかでカメラが勝手に明るさを変えちゃいます。
なので、自分でこまめに露出を変えて調節することが必要になります。
私は、一番撮りたいところにピントを合わせて、それから明るさを自分で変更して、あとは撮れた写真を見て色を考えてと、だいたいそんな流れです。
デジタルになって、液晶ですぐにチェックできるから、いろいろ自分なりに触れて嬉しいです。
家に帰ってからもパソコンでいろいろ修正できちゃうし。
フィルムの頃では考えられないことですね。

カメラって難しいですね。
日々勉強だなぁ、経験を積まなくちゃっていつも思っています。絵心がそもそもないし。。。
一緒に、頑張りましょう!!
返信する
姫子さんへ (ウルママ)
2013-11-29 12:59:53
ノビちゃぁ~ん
僕・・・山まで夕日を見にあがったのに・・・
ママったらうまく撮影できないよぉって
カメラいじってたにゃぁ
練習してから僕連れ出したらいいのににゃぁ
あげくのはてに寒いから帰ろうだってぇ
返信する
MIKAKOさんへ (ウルママ)
2013-11-29 13:02:23
ののるるちゃぁ~ん
毎日僕モデルになってるんだけど
撮影同じモードばっかりで遊んでないみたいにゃ
いざ夕日って時に撮れないってなげいてたにゃぁ
カメラはむずかしいにゃぁ
返信する
モモママさんへ (ウルママ)
2013-11-29 13:05:52
ウルフ子猫時代はフイルムカメラ
青年期はコンパクトデジカメ
老年期になったから今のカメラに数年前からかえたんだけど・・・
使い方が・・・わかんにゃぁ~い
まだまだ今のカメラとはお友達になれそうにないにゃぁ
返信する
あずあずさんへ (ウルママ)
2013-11-29 13:09:22
あずきちゃぁ~ん
携帯カメラってコンパクトデジカメよりキレイに撮影できる感じがするなぁ
ウルフ撮影用だけに今のカメラ購入したけど
まだまだ理解できない世界ですぅ
返信する
セツさんへ (ウルママ)
2013-11-29 13:13:53
セツさぁ~ん
知らなかったよぉ
理解してない 説明書も読んでない どこいったかわからない
色々教えてくれて感謝にゃぁ
露出の使い方もまだ理解できてないのぉ
海に沈む夕日・・・セツさんが撮影したら目の前で見ている自然界の色がだせたんだろうなぁ
カメラと友達になれるようにモデルに頑張ってもらおうかなぁ
返信する

コメントを投稿

猫 景色」カテゴリの最新記事