写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[07.03.18]菜の花祭り

2007年03月20日 | イベント紹介
JR岸本駅近くの畑では、菜の花が咲きほこっています。
伯耆町岸本で18日、「菜の花まつり」が開催されました。約6ヘクタールで緑肥作物として菜の花が栽培されています。今年は暖冬のため開花が早く、昨年より3週間も早い祭りの開催となりました。


↑↓菜の花畑の景色を紹介します。



ちょうど、伯備線の普通列車が通過しました。逆光で見えにくいのですが。


鳥汁のサービスもありました。おいしくいただきました。
菜の花も摘むことができます。まだ花の咲いていない茎を摘んで、おひたしにして食べました。

コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« [伯備線岸本駅付近]EF6... | トップ | 大山と岡成池の周辺 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (白ネコ)
2007-03-20 19:41:46
こんばんは~。
私が見に行ったときよりも菜の花がたくさん咲いていますね。
私が写真を撮ったときはところどころまばらになっているところがありました。時期が早すぎたのかな?

鳥汁がおいしそうですよ。私も食べたかったな~。
菜の花は昨日、私は胡麻和えにしていただきました!
こんばんは (ゆるポタ)
2007-03-20 20:43:38
やっとでUPしてくれましたね~
そうか、菜の花祭りなんてあるんですか、それを待っておられたわけか(^^)
実は私もちょっと前に見に行きました。
私が行った時に比べて、倍ぐらいになってますね、こんなに増えるのか。
これで周りの景観がもうちょっと良かったら、ここは良い所ですね。スタンドが邪魔^^;

やっぱり、菜の花と電車を撮るのは、鉄っちゃんのお約束のようですね(笑)
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-03-21 00:46:15
こんばんは(^^)ウ~~イ^^;
今夜は、そういうことで?帰りが遅くなってしまいました。

行った日は菜の花が満開でしたね。通年だと本当はゴールデンウイークあたりに祭りがあるようですが、本文に書いているように、今年の暖冬で開花時期が早まってしまったようです。

そうか、胡麻和えにした方が一段とおいしいですね。私は料理はとんと駄目なので、つくられたもので食べるしかないものですから^^;
サービスの鳥汁をすすっているときに地元の人が、どうぞ畑に入って菜の花の茎を摘んで帰ってくださいと言ってくれました。
やはり、伯耆町の人はみんな親切な人ばかりですね~~^^
白ネコさんもここへ来られて記事にされていますね。遅くなりましたが、TBさせてもらいました。
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-03-21 00:54:39
こんばんは(^^)
ここの菜の花祭りは、実は知らなかったのですよ。通る度に、菜の花がきれいに咲いているなと思いながら通り過ぎていました。

そうか、ゆるポタさんも来られたのだ。連絡してもらえばよかったのに~~。もしかして今月の10日だったのだろうか。
そうそう、背景がもっと自然なものがあればなと思ったのですが、まあこれはぜいたくかもしれませんね。
ここの地区の人たちは、菜の花で心を一つにしているのだなと感じましたよ。

今回の鉄写真は、たまたまの副産物です。でも、菜の花畑と列車のセットは、やはり罪団呆人山陰写進化狂会怪長の血が騒ぐなぁ^^;
罪断報儘… (SDTM)
2007-03-21 10:23:30
☆ 罪作りなのね…
  順光で撮れる時間帯はあるのかな、、(ボソ)
SDTMさんへ (ヲアニー)
2007-03-21 20:38:57
こんばんは(^^)
そういう団体もあるのですね^^;
普通列車のことですね。
午前中撮ればよかったのですが・・・
美しいですね~~~ (kiyomik)
2007-03-22 19:44:47
TBありがとうございました~

この日は、賑やかに菜の花祭りが行われたんですね~~
いつの間にか、有名になっているようで驚きですぅ^^

私も、大山からの帰りに、ここを通ったのですが・・
一面真っ黄色で・・ほんとうに、きれいに咲いていましたね~♪

kiyomikさんへ (ヲアニー)
2007-03-22 20:49:42
こんばんは(^^)
同じ日の午後にここを通られたのですか?
もしかしてニアミスか^^;
菜の花畑で写真を撮っていた男前を見かけませんでしたか~~?

コメントを投稿

2 トラックバック

田舎を走る - 自転車入れたい病 - (ゆるゆるサイクリング日記)
山陰の自然の風景を撮りたくて写真を撮っているのだが、私の場合、どうしてもその景色を見てると、 車や自転車を入れて撮りたくなってしまう(^^; この前も白ネコさんやヲアニーさんの記事を見て、日野川に行くついで
菜の花畑 (一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ)
ヲアニーさん、こんばんは。遅くなりましたが、私からもTBいたします!