小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦~藤田綾女流二段

2021-02-12 06:22:00 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦が新たに始まりました。

そこで、NHK将棋将棋トーナメントで司会を務める藤田綾女流二段の対局にスポットを当てて棋譜及び解析で振り返りたいと思います。

 

将棋ファンには新たなタイトル戦で楽しみです(^^♪

 

※<女流順位戦>~日本将棋連盟から引用
順位決定リーグ戦:8名一組とするA~Hの8組に分かれての総当たりリーグ戦
順位決定トーナメント戦:A~Hの各組同順位者による順位決定戦
<白玲戦>
順位決定トーナメント戦(1位・2位決定戦)の2名による七番勝負

持ち時間

女流順位戦:各2時間(チェスクロック)切れたら一手60秒未満
白玲戦七番勝負:各4時間(チェスクロック)切れたら一手60秒未満

優勝賞金

1500万円

 

開始日時 2021-02-10 10:00

棋戦 第1期ヒューリック杯白玲戦C組

先手 藤田 綾 女流二段

後手 甲斐智美 女流五段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 2時間

消費時間 98▲120△108

戦型 三間飛車

 

 

▶3手目75歩

綾先生、先手らしい積極的な一手ですね。振り飛車党のおいらには嬉しい手順です。

続く5手目は見出し画像参照。

 

 

【次の一手】

▶48手目95歩まで。先手番

先手の角(97)と後手の飛車(92)が行ったり来たりしていた中で、先手指し手を変えたため後手が仕掛けました。

次に、Shogiguiによる最善手を挙げます。

 

 

    珈琲ブレーク-----------------------------

   ▶田子の浦港(撮影:2月9日)

        

 

 

▶Shogiguiによる解析

最善手:☗88角

 

本譜は、☗25歩でした。

微妙な手順で難しい局面でしょうね。勉強になります。

よかったら、あなたのご感想をお気軽にお寄せください。

 

 

 

▶本局を通しての解析

悪手:2、後手0。

両者ともに白熱した楽しみな対局でした。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/02/2021-02-11--13-05-56--736990/index.html

 

綾先生は、残念ながら新しい棋戦に白星とはいきませんでしたが、これからも応援しています

 

 

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。