小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

新型コロナの影響

2020-07-20 06:17:46 | 日記
 ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 


今回、お題から今年上半期を振り返り少し記述させていただきます。

 

新型コロナ感染拡大防止で各地で例年開催される各地の七夕、夏祭りなど様々なイベントが中止になり、東京オリンピック・パラリンピックも1年延期が決まりました。

 

また、廃業する企業がホテルや飲食店で増加するなど経済にも大きな影響を及ぼしました。

悲しい出来事も発生しました。

 

お茶の間で笑いを届けてくださっていた志村けんさん、女優の岡江久美子さんがコロナ感染により他界されて衝撃を受けました。

 

「カラスの勝手でしょ」

は志村けんさんの「♬カラス何故鳴くの~カラスの勝手でしょ」の替え歌で慕われ、知らない人はいないくらいおじいさん、おばあさんから孫の園児まで幅広く親しまれ流行語になりました。

 

 

東京アラートが解除されて約1か月経過しても東京都内では300人にも迫る感染者数を数えました。

日本ばかりでなく、西欧各国、アジア、北米・南米各国も同様に新型コロナは世界中に今なお蔓延しています。

 

 

 

富士山とA3000形

 

 カラーの花

水の苑緑地(三島市)

 

三島梅花藻

 

 シャガ草

 

 

 

 

 タチアオイ

 

 カルミア

 

 睡蓮

 

 

クレマティス

 

あじさい(沼津御用邸)

 

四季折々の花に癒された半年でした。

いつ新型コロナが収まるか、先の見通しが見えない状況です。

今はひとり一人がより注意を払って

会食など3蜜を避ける

不要不急の県外への外出は避ける

など最低守るべきことをこれからも続けることに変わりはないようですね。

 

まだまだこの先我慢の日々が続くことでストレスもたまりそうですが、愛する家族、大切な友人へ感染させないようできることから気をつけてまいりたいと思います。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 

■コラージュ(駿府城公園)

左端から、弥次さん、喜多さん。家康公の散歩道。

中央は、東御門・巽(たつみ)櫓と坤(ひつじさる)櫓のライトアップ。

そして徳川家康公。

 

紅葉山庭園は6月末まで閉鎖中。昨年撮影した写真です。

 

 

最後に志村けんさん、岡江久美子さんはじめ亡くなられた多くの方へお悔やみを申し上げます。

併せ、闘病中の方へ1日も早い回復をお祈り申し上げます。

そして、患者さんへ日夜不眠不休で対応される医療従事者の方々へご自愛されますようお願い申し上げます。

 

長くなりましたが、最後までまでお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。