小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

竜王戦1組出場者決定戦~佐々木勇気七段

2021-02-27 04:13:53 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

ょうもお越しくださり有難うございます。

 

 

    

 

開始日時 2021-02-26 10:00
棋戦  第34期竜王戦1組出場者決定戦

先手 佐々木勇気 七段

後手 澤田真吾 七段

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 5時間

消費時間 99▲47△175

戦型 角換わり腰掛け銀

 

 

▶9手目68銀

角換りの備えてのお馴染みの一手ですね。

 

▶47手目18角打ち

これは見たことがない角打ちですね。佐々木七段の研究でしょうね。

 

 

 

【次の一手】

▶94手目31玉まで。先手番。

いろいろな手が見えますが、あなたはいかがでしょうか。

 

次で、Shogiguiにより最善手を解析します。

 

       

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:☗41桂成り

 

解析では、☗41桂成り☖同玉(本譜は☖22玉)☗52銀打ち・・・・以下、図の下部参照。

形勢グラフの通り、終盤まで優劣がどちらか見えにくい激戦ですね。

 

 

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手0、後手1。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/02/2021-02-27--04-12-56--951547/index.html

 

99手で先手佐々木七段が勝利しました。

それにしても佐々木七段は消費時間が僅か47分。持ち時間が後手と120分以上の差がついて佐々木七段は省エネの勝利ですねぇ。

 

ではごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。