小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

順位戦B級2組4回戦~藤井聡太二冠vs谷川浩司九段

2020-09-14 06:42:03 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、順位戦B級2組4回戦から藤井二冠と谷川九段の対局を棋譜とともに振り返りたいと思います。

 

かつて年賀状もワープロで作成し始めていた頃はパソコンも発達途上かな?

そんな時代では新聞の棋譜から将棋盤に駒を並べて学んでいた頃が懐かしいです。

解説を読んでも難しくて読み切れませんでしたね。

今では時代も進化して簡単にソフトで解析してくれます。有難いことです(*^^*)

 

 

開始日時 2020-09-09 10:00

棋戦 第79期順位戦B級2組4回戦

先手 谷川浩司 九段

後手 藤井聡太 二冠

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 76▲332△345

戦型 角換わり腰掛け銀

 

私が気になった一手。

▶49手目48飛

先手は何故飛車を一段上げたんだろう?

その意図が私にはわからない。あなたはいかがでしょうか。

後々、角打ちの場を後手に与えることにつながる。

 

 

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:29飛

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手、後手ともに仲良く一つ。

本局を振り返ってもどちらが勝ってもおかしくないように映る。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/09/2020-09-11--13-54-31--902968/index.html

 

藤井二冠は本局でも白星を積み重ね、4連勝。

 

 

■ B級2組の各棋士の成績順位はこちらで。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。