小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

みんなの詰将棋~7手詰(181問)

2020-06-01 08:29:00 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回はアプリ「みんなの詰将棋」で頭の体操を楽しみませんか。

       

 

これまで数か月に及び、アプリ・みんなの詰将棋【7手詰】に挑戦してまいりました。

お陰と全問題182問をクリアできました。

手ごわい問題が多く、ずいぶん悩まされてまいりました。

【頭の体操】なんて言ってるゆとりは全くありませんでした。

 

今回ご案内する問題は次の〔7手詰181〕問目です。

 

持ち駒:金、銀、桂。

 

印象としては比較的易しい直感で解ける問題ではないでしょうか。

正解は後述します。

 

 

【正解】

☗24

☖13玉

☗22銀(下図)

☖同玉

☗31馬

☖同玉

☗32金

まで7手詰め。

 

<図>

 

初手☗24桂に☖同歩はあり得ませんから☖13玉と応じますが、3手目☗22銀が必殺技。

玉を呼び込む「3手の読み」を生かした好手でしょう。

 

5手目以下3手はに入った手が続き、本譜のとおり頭金で玉を詰みへと追い込むことができました。

 

いかがでしたでしょうか。

お気軽にご感想などお寄せいただければ嬉しく思います

 

ブログ・サークル【あなたのライフスタイル応援します】では参加者を募集中!!

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。