小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

王座戦一次予選~三枚堂達也七段

2021-01-02 06:30:18 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

年末・年始と全国的にコロナ感染者が急増している状況下で不安な日々が続き、自然の風景や四季の花木を楽しみに出かけるのもより一層控えないといけないかな思っています。

淋しいですが、当分は将棋の棋譜を振り返りながら、「次の一手」も皆さんとご一緒に楽しみたいと思っています。

 

引き続きお付き合いをよろしくお願いしたいと思います。

 

本年の最初の棋譜は、昨年末の王座戦一次予選決勝から三枚堂七段と岡崎七段の対局をご案内します。

三枚堂七段がツイッターで振りかえっていますから、これもお楽しみいただければと思います。

 

 

開始日時 2020-12-29 10:00

棋戦 第69期王座戦一次予選

先手 三枚堂達也 七段

後手 岡崎 洋 七段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 5時間

消費時間 103▲240△280

戦型 中飛車

 

 

 

▶34手目55歩

後手は先手がアナグマ☗99玉(見出し画像)へ向かうところを☖55歩と仕掛けました。

 

 

 

【次の一手】

▶79手目☗76金まで。後手番。

最善手を次に掲載しますが、ご一緒に考えてみませんか。

 

 

 

<大崩海岸>

静岡ー焼津間を結ぶ海上ルート

昨日は雲一つないお天気に恵まれて富士山を撮影にドライブしました。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:☖62銀打ち。

取れる角を取らないで守りですか。

ここまで、形勢は緩いながら先手、後手に傾いて変動しています。

 

今更ですが、一手の重みを感じます。

 

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手1、後手1。

 

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/12/2020-12-31--15-24-48--500483/index.html

 

103手をもち、三枚堂七段が勝利して一次予選を突破しました。

今年も三枚堂七段のご活躍に注目です。

 

<三枚堂七段ツイッター>

 

▶81手目51角打ち

三枚堂七段解説の局面。

ではごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。