小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

まいにち7手詰~玉は下段に落とせ

2020-09-04 06:02:03 | ご挨拶
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、日本将棋連盟から無料配信している【詰将棋】でご一緒に腕を磨いてまいりましょう。

 

【7手詰】

持ち駒:銀、香。

ヒント:問題図の下部に掲示しています。

 

今回は香がヒーローみたいですね。

正解は後述します。

 

 

【正解】

☗11銀

☖同玉

☗33角成

☖同桂

☗13香

☖21玉

☗12香成

まで7手詰め。

 

如何でしたでしょうか?

初手がひらめけば、スムースに玉を追い詰めることができるのではないでしょうか。

格言・「玉は下段に落とせ」のとおり、

銀を犠牲に玉を下段に落として3手目33角成が好手でしょう。桂馬の利きを失くしてから13香が決め手になりますね。

拙い解説で恐縮ですが、まいにち詰将棋では解説がないようですので、僭越ですが私なりに感じたことを記述させていただいています。ご理解のほどよろしくお願いしたいと思います。

 

将棋の技は駒の特性を生かしながら多種多様。

次のブログサークルで「将棋の技」をご一緒に吸収しませんか。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 


▶森 信雄先生のツイート

 


 

おうち時間を利用して詰将棋で仲間と差をつけて行きましょう。

よかったらご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。