小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

次の一手

2020-11-18 08:38:35 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

「次の一手で覚える~将棋基本手筋コレクション432」を読み返していますが、なかなか難しく迷う問題があって面白いですね。

まだまだ修行が足りない、自分の未熟さを感じます。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、序盤・中盤・終盤に分けて出題があり、「中間試験」、「卒業試験」を別に設定されていてステップアップを確認できる編成になっています。

 

早速ですが、次の問題に挑戦してまいりましょう。

私が迷った問題です。

 

【次の一手】

▶☖72角打ちまで。

 

正解は、後述します。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【正解】

☗71竜

 

<解説>

☗74桂は詰めろでなく、☖58成香で負け筋です。

ここは、☗71竜が正解。

狙いは☗82竜☖同玉☗74桂なので、(☗71竜に)☖64歩ですが、☗74桂☖同歩☗64馬(下図)として受けなしになります。

 

 

 

  

 

話は変わりますが、将棋フォーカスで司会を務める向井葉月さんが実力テストを受けました(11月15日放映)。

出題者は、中村太地先生、都成竜馬先生。

詰将棋、次の一手、詰めろ逃れから10問に挑戦し、8問を正解して中村先生から【6級】に認定されました。

この1年半余で成長しましたね。

 

6級昇進

おめでとうございます

よく頑張ってるという印象です

 

 

 

では、お互い葉月さんに負けないよう精進してまいりましょう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。