小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

王将戦~藤井聡太二冠

2020-10-06 17:37:47 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は王将戦挑戦者決定リーグから次の対局を棋譜と解析で振り返りご案内します。

また、藤井二冠の師匠・杉本昌隆八段の解説もあります。

 

開始日時 2020-10-05 10:00

棋戦  第70期王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手 豊島将之 竜王

後手 藤井聡太 二冠

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 4時間

消費時間 171▲239△239

戦型 相掛かり

 

 

▶16手目76飛

横歩取りに出ましたね。

格言では「横歩3年の煩い」

☖88飛~☖76飛~☖74飛~☖84日

8筋の飛車を☖76飛と一歩かすみ取っても、8筋に戻すまでには3手もかかることから、このように言われています。

 

▶38手目☖33桂

飛車交換は後手に有利に見えますね。

 

▶75手目☗56香打ち

いやぁ、厳しいねぇ。

 

▶85手目45桂打ち

豊島竜王の攻めは続きますが、先手の駒台には歩が3枚。

銀は手に入りそうだが、ちょっと心もとないかな。

後手からは55桂打ちが厳しいね。

 

 

Shogiguiによる解析

▶本譜:94手目☖47香打ち

最善手:☖68角打ち

 

 

【次の一手】

▶107手目☗15角。後手番。

あなたならどのような手が浮かびますか?

(見出し画像再掲)

 

本譜:108手目☖19金(Shogiguiも最善手と評価)ですが・・・。

 

 

勝ちがあった108手目

 

藤井二冠の師匠・杉本八段はテレビ出演の中で、次のとおり解説してくれました。

▶107手目15角打ち(再掲)

 

▶詰めろをかけて勝ち筋

108手目☖38飛打ちで「詰めろ」。

(次に☖28金以下詰み)

 

秒読みに追われて、藤井二冠でも気づかなかったのかな?

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/10/2020-10-06--11-20-56--916036/index.html

 

連敗した藤井二冠ですが、気持ちを切り替えて次は頑張りましょう。

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。