小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

初段を目指せ!9手詰

2020-11-07 06:31:02 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

パソコンをi5に新しくしたため、お時間を頂戴しましたが従前のgooblog登録mailaddressがようやく復旧しました。

今までのmailaddressで自動車保険や生命保険など再利用することができるので、ほっとしています。

ウイルスバスターもパソコン・スマホに3台目として活用もできます。

ただ、outlook登録のブログサークルの復活がもうしばらく時間がかかりそうで、あなたからのせっかくのいいね!やコメントを確認できていない状況です。

ご迷惑をおかけしますが、早急に手直しするよう頑張っていますからもう少々ご容赦願いたく思います。

 

また、新しいパソコンではパソコン初心者には面倒な「IMEが無効」というトラブル表示にローマ字入力のひらがなモードに切り替わらなかったりして途中で休止したり、しんどい作業です( ..)φメモメモ

 

何とか早急に復活できるようにやっていますので、ご迷惑をおかけしますが引き続きお付き合いのほど改めてよろしくお願いしたいと思います。

 

 

さて、気分を変えて元気に生きましょう。今回は詰将棋で初段を目指せ!です。

初級者には少々難しく、少々てこずるかもしれませんがご一緒に楽しみながらチャレンジしてまいりましょう。

いろいろな将棋の技」を楽しめるのではないかと思います。

 

 

【9手詰】中田章道七段作

持ち駒:金、銀。

ヒント:☗12金までの詰み。

レベル:5分で初段、10分で2級。

 

正解は後述します。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

 正 解 

☗31香成

☖同玉

☗32銀(下図A)

☖同馬

☗21馬(下図B)

☖同玉

☗11飛成

☖同玉

☗21金

まで9手詰め。

 

大駒2枚を切り捨てる大技でこれは醍醐味でしょうねぇ。

最後の詰めは頭金で終息しました。

 

<図A>

 

<図B>

 

 

中田先生による解説

3手目☗32銀を打ち、☖同馬に☗21馬が好手順。

6手目☖同馬は☗42金まで。作意☖同玉には☗11飛成が決め手となり、☖同玉☗12金までの詰み。

 

 

いかがでしたでしょうか?

よかったら、ご感想など楽しみにお待ちしています。

 

葉月さんも頑張っています。

お互い葉月さんに負けないよう精進してまいりましょう。

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。