小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

まいにち詰将棋~7手詰

2021-02-06 06:30:39 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

ブログランキングや評価にポチッとしていただき有難うございます。

励みになります。

 

今回は、日本将棋連盟が毎日配信している詰将棋から「7手詰」で捌きをテーマにした出題に挑戦しましょう。

 

 

【7手詰】

持ち駒:金2。

ヒント:画像の下部参照。

 

 

正解は後述します。

 

珈琲ブレーク(見出し画像)

 

      

          

 

【正解】

☗13金

☖同玉

☗12桂成り

☖同玉

☗21馬

☖同玉

☗22金

まで7手詰め。

 

初手13金として玉を寄せやすい場所に引き寄せて、次の☗12桂成りで24桂の捌きにつながります。

これに☖14玉と逃げるのは、☗24金打ちで早詰み。

なので、同玉と応じますが、あとは21馬が決め手になり、頭金の詰みへとつながります。

 

ちょっと手数は長いけれど、初手の金捨てから桂捨て、そして馬捨てと「捨て駒」の妙でしたね。

 

ご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

 

ではごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。