小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

岡田美術館杯女流名人戦五番勝負 第2局~加藤桃子女流三段

2021-01-27 06:17:58 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

 

ブログランキングや評価にポチッとしてくださり有難うございます。

励みになります(*^^*)

 

今回は、女流名人戦第2局をご案内します。

初戦を黒星で迎えた第2局、挑戦者・加藤女流三段にとっては負けられない対局です。

 

勝ち負けは対局者にもファンも楽しみではありますが、

こちらでは一手に注目してshogiguiによる解析とともに参考になればとご一緒に振る帰りたいと思います。

よかったら、お気軽にご感想をお寄せください。

 

 

開始日時 2021-01-24 09:00

棋戦  第47期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負 第2局

先手 里見香奈 女流名人

後手 加藤桃子 女流三段

手合割 平手

場所 島根・出雲文化伝承館 松籟亭

持ち時間 各3時間

消費時間 153▲173△179

戦型 ゴキゲン中飛車

 

 

▶93手目24桂打ち

厳しい一手ですね。後手はどう指すんでしょうか?

次へ。

 

▶94手目24同銀

両取りの王手に桂を食いました。

では、

先手の次の一手は?

Shogiguiによる最善手を次に挙げてまいりましょう。

 

 

 

             

 

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:☗24同歩

本譜は41竜でした。

迷いますね。2手指したい気分になります( *´艸`)

 

 

本局を通しての解析

形勢グラフの通り、逆転~また逆転の熱戦でした。

悪手:先手2。後手5。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/01/2021-01-26--12-57-16--775700/index.html

 

里見女流名人が153手で加藤女流三段に勝利しました。

これで、女流名人保持まであと一番になります。

惜しくも星を落とした加藤女流三段ですが巻き返しなるか?!

加藤女流三段の奮起に期待しています(^^♪

 

注目の第3局は2月7日に千葉県野田市・関根名人記念館で行われます。

 

桃子先生のツイッター

 

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。