てくてくやまあるき

行ってみたいなと思っていたところへ。

2024登り初め

2024-01-15 07:05:00 | 日記
登り初めは高尾山から景信山まで縦走してきました。
年始から熱発で、体力の回復具合に不安が残る。その上前日は雪が降ったので、歩き慣れていて、エスケープしやすい高尾山に決めました。

稲荷山コースを歩きます。稲荷山展望台では、スカイツリーや筑波山まで見えました。
高尾山山頂からはどーんと富士山🗻三角点にはどなたかが作った雪だるま⛄️

高尾山からもみじ台方面に進む階段は凍っていて滑ります。慎重に歩きます。
一丁平でランチタイム。ウインナー茹でたお湯で春雨スープを作ってあったまりました。
城山でも幟の向こうに綺麗に富士山が見えました。

景信山では、毎年恒例のイベント餅つきをされていました。見ているだけでこちらも元気が出ます♪つきたてのお餅美味しいだろうな。考えただけでおなかが空いてくる。かえったら、おぜんざい作ろう😊

下りは小仏峠まで戻ってから小仏バス停におりました。北側だから足元悪いのを心配していましたが、乾いていて歩きやすかったです。登山口からバス停までは逆に雪が残っていて滑りやすい。ここも慎重に歩きます。
バス停に着いたらちょうどバスが出るところでタイミング良く乗せていただきました🚌