ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

イトヒキアジで一杯

2023年01月08日 | グルメ
2023年も始まりました。
今年はいつになくスロースタートです。
年だなぁ。なんか、首から左腕がしびれてます。
血行障害か、脊椎かわかんないけど気持ち悪いねぇ。
きっと運動不足なんだろうなぁ。

と思いつつ、お魚屋さんに寄るとイトヒキアジなるものが売っていた。
熱帯魚の大きいのみたい。
まだ食していなかったので、さっそくこれで晩酌です。

身や皮が柔らかくてさばきにくかった。
焼いた方がおいしかったかも、と思いつつ、

身はお刺身に、あらは煮つけにしました。
ついでに、あらの一番出汁で余っていた里芋も煮つけましたよ。
今日は調理に時間をかけました。
写真に時間をかけなかったからブレブレですが・・・

刺身にすると、柔らかくても歯ごたえのある感じ。
で、チョー磯臭かった。
さばき方に問題があるのかしら?それとも餌のせいかしら?
サザエの肝の香りがします。
煮つけのほうは普通においしかった。
お正月に日本酒を飲みすぎたので、今日は減圧蒸留の酒かす焼酎をお湯割りで。
体ポカポカになりました。
おせち料理よりおいしい晩酌でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨入れすごいぞ | トップ | ホンダZ 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事