ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

姫ささげの種

2014年09月28日 | 園芸
一年目は割と手入れしていた庭の畑だけど、今はほとんど手入れしていない。
栽培するより買う方が安い
へたくそがつくるから、新鮮でもうまくない。

しかし、ささげは違う。
へたくそは変わらないけど、量が取れる。
ささげは値段が高い。
姫ささげはよく採れる。

久々にやる気が出る。
手入れはしないけどね、相変わらず。


トウモロコシを支柱にそだった姫ささげであるが、トウモロコシの支柱は玉砕した。
支柱の支柱にすがりつく姫ささげ


今朝はこんだけ収穫。
からからに乾いたのもあるけど、白くなった位のもある。
白くなったばかりのは、瑞々しいけど、採ってからの乾燥が必要。

さやから豆をとる。

こんな感じ。
アブラムシがたんまりたかったヤツは

こんな感じで、実らなかったり、変色したりしてる。

採ったのは網に乗せて陰干し中。400g位採れました。
お赤飯(紫ごはん?)が楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の楽しみ…魚 | トップ | モジャハウス終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事