ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

タイヤ回って!

2021年12月04日 | 日記
さぁ、いよいよギヤボックスをつけてモーターが回るか?
今まで大丈夫だったから、すぐできるはず。
・・・と思ったのですが、できない。
一瞬モーターが回ったと思ったら、ESP32のLEDが点滅。
これはESP32が悲鳴を上げている。
でも原因がわからない。

ネットで調べたらモーターのノイズか逆起電流(漢字あってたかな?)が主な原因らしい。
逆起電流だとしたらどこにダイオード挿せばいいかしら?
と何回かテストしたけどダメ。
ということはノイズかも。はんだ付けは今日はやめとこう、なので今日は終わり、と思ったら。

回った。

なんで?
一度回ると調子よく回ってくれます。逆回りも問題なし。

後で考えたら、モータードライブは逆起電流対策済みのものなので、やはり原因はノイズだったかもです。で、モーターがそれでも何回か回ってノイズが変化したのかも、というのが私の推測。
とりあえず回ったから良しとします。

次は、きちんと配線を組んで走行チャレンジです。

とりあえずそこらにあったもので形にしてみました。
さらに負荷がかかるから、多分動かないだろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギヤボックスに以外と苦戦 | トップ | Bluetoothラジコン動いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事