ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

南蛮チックな小アジのから揚げ

2024年06月23日 | グルメ
店じまい間近の魚屋さんに滑り込むと小あじとコノシロが大量在庫。
小あじ1パック200円、コノシロは100円
さばくのが面倒だけど食べたい、から、小あじ2パックとコノシロ1パック購入。500円也。

小あじは内臓を取るだけ。
えらをつまんで引きずり出すと、むなびれと内臓が取れます。
で、小骨のある腹びれをとればOK。
骨ごとまる揚げだからゼイゴは取りません。
簡単だけど量があるから面倒だな。
粉を振って多めの油で揚げます。
油を多くするとあげた後の処理が面倒だけど揚げるのはチョー楽。
大部分は素揚げで食べるけど、多いから南蛮風にしました。
三杯酢につけるだけ。鷹の爪は入れません。
あげたのを油まみれのまま漬け込むのがいい感じ。
これで充分おいしい。

コノシロの方はえらと内臓を取って冷凍しちゃいました。
あとで塩焼きにしましょう。
小骨が気になるけど噛み切るべし。
臭みのある魚ですが、うまみはすんごいので、みそ焼きがおいしいよ。
私は塩焼きで充分おいしいけど。

南蛮にするとビールにも日本酒にも合いますなぁ。
翌日ちょっと気持ち悪くなるくらい飲みましたよ。

これでしばらくおかずに困らないのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間に | トップ | 奴が食べたくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事