ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

草むらにフリージア

2024年04月14日 | 園芸
初夏の陽気。
空気は乾燥して花粉もまだ残っているのか、喉がイガイガする。

日差しは強くて、適度に雨も降るから雑草はいよいよ丈を高くして、今日はどうしても草取りです。

草取りしていると
フリージアを見つけました。
花は少しだけど雑草の中で濃い黄色が映えます。


チューリップはそろそろ咲き終わりです。
お礼の肥料をあげて花は取ってしまいましょう。


アイリスは沢山咲いてきました。
花が大きいから豪華な気分です。
アイリスを見ると5月という気分がします。
まだ半月早いです。


金魚草が大きく咲いてきました。
今年はしっかり立上っています。
茎も太い。
にぎやかになりそう。


ビオラは葉が元気になって花を隠す勢い。
花の方も負けずに咲いています。
そろそろヒョウモンチョウが来そう。


ジャスミンは蕾が沢山ついてきました。
先が垂れ下がっているので下の方に蕾がついています。


裏の山吹は花付きが悪い。
花も食べられちゃっているなぁ。


えんどう豆は最盛期。
週末はさやえんどうを飽きるくらい食べられます。


イチゴができてきました。
大抵ナメクジとダンゴムシに食べられちゃうけどね。


垣根もわんさかしてきたので、これも刈らないとです。
新葉はきれいだからちょっともったいないけど、やらないとうどん粉病とか、ハチの巣とか大変になっちゃうからね。

ということを思いつつ草取りしたら疲れちゃったから今日はおしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイリスが咲きました | トップ | ポリシーを破ってしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事