ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

雨上がりの庭

2020年10月18日 | 園芸
土曜日は冷たい雨
日曜日は日も差してとても気持ちいい陽気。
久々に庭に出た感じ。
今日はグリーンカーテンの撤収はやめて球根植えにします。

と言いつつ、まずは庭の様子を見る。
花がない、白いバラが一輪咲く程度。
庭の奥のアシタバの花が咲いた。
これでアシタバは終了。3年の命でした。
次の種は発芽するのか?


茗荷の花が咲いていた。
もう終わりと思っていたけど、まだ咲いていた。


パセリが元気になっている。
もう少し伸びたらつまんでみようかな。


今の庭の最大勢力、青じそ。
シソの実ができたから、塩漬けにしてみよう。
私はシソの実を湯がいてから塩をふる。
それで色も良く、長持ちした。前回はね。
今回はどうだろうか?


今日のメインは球根植え。
そのために土も買ってきました。
ムスカリとチューリップをプランターに、
残ったムスカリとチューリップの球根のほか、フリージアとヒヤシンスを写真のように地植え。
軒下近くだから我が家としては乾いている方の土地。
窓際だから屋内からも楽しめる、と目論んでいるのだが・・・。
さてさてどうなることでしょうか。


水仙は顔を出すくらい浅く植えてみた。
あと、アイリスがあったけど、面倒だからバラっとまいてしまった。
丈夫だから大丈夫??


掘り返すのを忘れた上に、スコップまで入れてしまった水仙
丈夫ですねぇ、成長していますよ。

今日はもう一つ、ビオラとキンギョソウの種まきもしました。
この位涼しくなれば、ビオラもすぐに芽を出すはず。
キンギョソウは・・・どうでしょう。
以前育てたのは・・・忘れるくらい昔で、その後は毎年花を咲かせていた。
今回は種を買ってきたのだけれど、裏書見てびっくり。
一年草って書いてありました。
家では4,5年枯れなかったと思う。
植替えもしたし、幹も木のようになってたから多年草とばかり思ってました。
花は結構きれいだったから、今回も芽を出してほしいなぁ。

来週こそはグリーンカーテンの撤収です。
雨降らないといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鯛の梅煮 | トップ | お好み焼きみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事