わんこ預かり日記。

保護犬をお預かりしています。1頭でも幸せに☆

ミニーちゃんが可愛すぎる件

2020-09-14 | 最新?情報
我が家でお預かりしているミニーちゃん

豆柴 メス 4.6kg 

先週に続き、昨日、日曜も病院に行って、ホルモン剤を投与してもらってきました。

打ってもらったからといって劇的によくなるものではなさそうですが、うちに来た時より全然

食べるようになりました。

まだムラはあるけど、見守って1日3食、あげていこうと思います。

⇓いまのミニーちゃんです。

コメント

ミニーちゃんのこと

2020-09-06 | 最新?情報
我が家でお預かりしているミニーちゃん。



柴メス 10歳以上、小さな犬、4.6kgです。

ミニーちゃんは今現在、原因不明の貧血、ほかに腎炎、そして膀胱に腫瘤が見られ、それが悪性か良性かの検査ができずにいます。

貧血の方は造血ホルモン剤を週に1度投与し始めました。

これで体力が回復してくれることを願っています。

腎炎は血液検査の結果からわかったことで、良くなることはないけれど、経過観察するしかないかな、というところです。

膀胱に腫瘤が見られます。

取って、良性か悪性か判断をお願いしたいところですが、そう簡単にはいかないようです。

膀胱でもしっぽに近いほうではなく、おなかに近い方の右側にあるとのことで、

手術をしてとるしかないのですが、そもそも原因不明の貧血もあって、

無理に手術は命の危険にもつながるかもしれないので、

いまは良性であることを願うしかありません。

そのような健康状態ですので、不妊手術も今は見合わせています。

病状をお知らせすると悲観することが多いのですが、

ミニーちゃん自身は好きな場所で好きなように寝て、好きなようにお水をのみ、

出された食餌が気に入らないと、物静かな顔で拒絶し、好物が出てくるのを待つ、

頑固なでも憎めない柴犬さんです。



お散歩してて、たまに電柱にぶつかっていたので、??と思い、

獣医さんにて確認したところ、左目は白内障でした。

そのような状態でも、寝るベッド、お水の場所、頼れる犬、は、わかるようです。(^^)


昔、ほぼ見えていなかった、リップというワンコをお預かりしたことがありましたが、

ほぼ見えてないとは思えないほど、たくましく生活していました。



ミニーちゃんにおいてもそうだと思います。




(お散歩から帰ってきて、敷地内にて、動かないのを確認してノーリードにしました。当然、敷地内は囲われています。)

ミニーちゃんは いぬ助けという保護団体のわんこです。 
コメント

終了させて頂きました。ありがとうございました。【TOP記事】ジュノー基金のご案内

2020-09-06 | 最新?情報
9/7追記:ジュノー基金は終了させて頂きました。

おかげさまで無事に手術できたそうです。

詳細はいぬ助け|ジュノー基金

応援、頂いた皆様、ご寄付頂いた皆様、ありがとうございました。



----

皆様 こんにちは

コロナが大変な今、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか?

2020/5/1現在、私はありがたいことに在宅で仕事が出来、ひたすらステイホームをし、必要最低限の買い物だけ行き、暮らしています。

何とか頑張って乗り切りたいですね。犬もいますし。

さて、今日はいぬ助けという保護団体でお預かりしているジュノーの基金のご案内です。



⇓クリックするといぬ助けの基金のご案内に飛びます。

いぬ助け|ジュノー基金

よろしくお願いいたします。
コメント

2020.8.18~一緒にがんばろー!ミニーちゃん

2020-08-19 | 最新?情報
ご無沙汰してしまいすみません 汗 

もなちゃん、ただいまお試し生活中です!

うまくいくといいな~^^

さて昨日から美人さんが来ています。



なんと体重4.6kg!!

持っていてちゃんと臓器入ってるの??と疑いたくなるほどの軽さw

まだ昨日到着したばかりでお疲れのご様子なので様子をみてあげているところです^^

あ~在宅で良かった^^

コメント

2020/4/23から一緒に頑張ろー!もなちゃん♀

2020-05-19 | 最新?情報
毎日在宅していたら、1日があっという間にすぎていきます。

去年の今頃、数か月前、このような状況になるなんて、予測もしていませんでした。

犬にお留守番させることなく、毎日が過ぎ、6月から多少お留守番をと思っていたら

大学生の娘が9月までオンライン授業!バイトが再開すれば外出するでしょうが、私以上に在宅しそうな娘。

犬と仲良く暮らす毎日になるかと。。。

さて、4/23からお預かりしていたもなちゃん(←もなかのもなちゃん)

なかなか、元気いっぱいのお嬢さんで体重は10.2kg、おなかなんてぺったんこ。

このあと1~2kgは太ることを想定できそうな体つき(=やせて見える)ですが

実際は具がつまってる感じです。

短毛で頭蓋骨が硬くて、すねに当たると最初の頃は悶絶する痛み

最近は人間の方もなれたのか、直接自分の体に当たらないよう、よけながら生活していますw

もなちゃん(うちではチビと呼ばれ始めました)と、暮らしてみたい方、可愛いなと、思った方、

ぜひ いぬ助け という犬の保護団体の もなちゃんお問い合わせよりご連絡ください。

お待ちしています











コメント

まちこという名の保護犬

2020-05-01 | まちこ
まちこを見に来ていただいた皆様

ありがとうございます。

以前、ちばわんという保護団体でお預かりを継続していたまちこさんですが、

この度いぬ助けという団体に移籍させて頂きまして、新たに募集をさせていただきます!

よろしくお願いします。



約1年半前の秋、まちこは千葉県の愛護センターからやってきました。

その頃はすごくがりがりで、大丈夫?????しか毎日言えないくらい、がりがりでした。

今はちょっと。。。。w



まちこは車に乗るとパニックになってしまうので、車で移動しないご家庭が良いと思います。

住宅街をゆっくり散歩して楽しみたい!という方に向いています。

およそのわんこには吠えてしまうときと吠えないときとあります。

違いは。。。まちこに聞いてみましょう^^



コメント

デックはお試し生活中です!

2020-05-01 | 最新?情報
我が家でお預かりしていた、デックことこげちゃん。

新しい生活を始めています!

お世話になったみな様ありがとうございました!!



コメント

2020/3/5から一緒にがんばろー!デック

2020-03-20 | 最新?情報
隠し子のように半月も我が家にいました 汗汗


仮の名前をデックにしました!

デック。。。。なんで?と聞かれたら。。。おほほ^^

娘に久しぶりに犬らしい名前!と褒められました 笑



でもうちではおこげちゃん


肩あたりから背中まで黒っぽいからです。



娘に言わせると「しばらく染めてないから黒い毛が伸びてきちゃったのでは???」と。

いいな~。私は伸びてきても白い毛だから、さすが20前半の娘は言うことが違う 笑笑


甘えんぼさん。



家の中ではマナーベルトをつけてもらっています。



お散歩もとても上手。



庭で「こげ~」と呼ぶと一目散にすっ飛んできます。

そんな こげ デックは飼い主さんを大募集します。

ご検討宜しくお願い致します。 

-----
デックは いぬ助け というボランティア団体に所属しています。

⇓クリック

犬の里親募集 | いぬ助け

「いぬ助け」では、保護犬を家族に迎えてくださる方をさがしています。犬の一時預かりボランティアさん大募集中です!

Mysite 2

 
コメント

預かりボランティア(私)の近況 その3

2020-02-10 | 最新?情報
みなさま こんにちは。

毎日寒い日が続いておりますね~。お元気でいらっしゃいますか?

さてさて私の近況その3。

母の介護をしておりましたがその母も1/4に亡くなりました。89歳でした。
もっと落ち込むかな~自分。と、思っていましたが
介護もやれるだけのことはやりましたし、
うちには犬もたくさんいますし、
落ち込んでいる場合じゃないな~という思いでいたら
気が付けばこの週末は四十九日です。

父も94で健在ですが、父にも引き続き頑張ってほしいものです。。。

コメント

2020.2.4~一緒に頑張ろー!このちゃん

2020-02-10 | 最新?情報
1月半ばに保護されて2/4に千葉県の愛護センターから預かりボラ宅にきた成犬メス推定3歳の女の子です。



とても人馴れしています。



犬と遊ぶのが大好きで、遊び好きの犬が相手だと自分からからみにいきます。



でもちょっとよわっちぃ、例えばうちの先住 推定16歳の柴メスめろんちゃんにはうーとうなります。
もちろん、都度教えています。



お散歩も引きがなくていくらでも歩けます。

たまに目の前でダンスを始めるので『おいおい、今は3頭の散歩なので勘弁してくれ~』と伝えています。



ケージでもおりこうさんに過ごします。ますます人に飼われていたであろうと推測します。



トイレは今のところ朝晩2回のお散歩で1回に20秒くらいジャーと済まし、それ以外は全くしません。
室内ではしません。(←あくまでいまのところです。)

コメント

(仮名)てつ♂ 推定1歳 飼い主さん募集しています。

2020-02-01 | てつ♂→テツ
2020.2.1新しいおうちへ移動しました。

-------------
我が家でお預かりしている犬のてつ。

飼い主さんを募集しています。

詳しくは いぬ助け というボランティア団体までどうぞ。



いぬ助け topページ 

てつの募集記事

てつが参加する譲渡会 
コメント

(仮名)てつ、3日目。

2019-12-12 | てつ♂→テツ

久しぶりにほぼ毎日更新しています!!

今週末はてつのため、譲渡会に参加します!!

6kg、片手で抱っこできちゃうかわいいてつに会いにきてくださいね。



写真は ちばわんの 愛護センターレポートより拝借。

人間でもぶるぶる寒い中、裸足で、毛皮があるって言ったって寒いものは寒いだろうに。



月曜に連れてきてもらって3日目。

お散歩はとても順調にとことこ。てけてけって感じで歩きます。

車酔い、たぶんします。今まで経験がないから。

楽しいこと、車に乗ると楽しいって経験を積むと、酔うのもおさまる犬がいるのは確かです。

クレート、できれば入りたくない・・・・フリーでいたい派です。

トイレ、お勉強中です。マナーベルトをつけてあげればいいだけのことです。

ごはん、人のテーブルの上が気になります。フード、できれば遠慮したいです派。

でもこれも慣れです。逆に考えればいろんなものが食べられるのは良いことです。フードだって、手作り食だって

なんでも♪ って。




もっと良いことばらしてよ・・・・(てつ)


コメント

てつ、病院に行く。

2019-12-11 | てつ♂→テツ
12/9に千葉県の愛護センターから連れてきてもらったてつ。


仮ママちゃんさ~、おいらしかお散歩行かないからはりきってきたら、ここどこさ???


なんか、嫌な予感しかしない・・・



やっぱりな~ でもさ、おいら、わりに 病院 って平気なんだよ。

今日、痛いことしない??(うんうん、狂犬病打つのをうっかりしてしまったわ。金曜には時間作って行きたいわ!!)




ふ~ まずは一安心だぜ。


下痢便が続いていたし、情報ももらっていたので獣医さんのところで投薬してもらいました。

また、17日に去勢手術のお願いもしてきました。

てつは いぬ助け というボランティア団体所属の保護犬です。
コメント

2019.12.9から一緒に頑張ろー⤴︎⤴︎

2019-12-10 | 最新?情報



昨日、千葉県の愛護センターから連れてきてもらったわんこです。

Oさん、搬送ありがとうございました❣️

まずは暖かい寝床😊

人もいぬもいっぱいの我が家で、ドキドキ💓してるかと。

幸せになれますように☆

お名前を  てつ  にしました。

成犬オス 推定1歳です。
コメント

預かりボランティア(私)の近況 その2

2019-12-08 | 最新?情報


いつもお越しくださる皆様 久しぶりにお越しくださった皆様

気にかけてくださりありがとうございます。

自分の母の介護生活(実家←移動時間1時間半)を続けておりますが、なんとか身内の協力も得られて

このたび、もう1頭、犬を預かることにしました。とはいっても、介護との併用生活なのでご迷惑をおかけするかもしれませんが。。。

それよりも預かることを止めてしまったら一向に減ってくれない無責任な飼い主持ち込み、捕獲されることで保護される犬たちを

減らすことが出来ないのは生きていても息が詰まる・・・・



私の気持ちはさておき、最近寒くなりましたし、1頭でも保護して1頭でも幸せになるなら。。。

ということでひとつお知らせがあります。

我が家でお預かりするわんこは引受団体が違うことがありますので、ご案内に沿ってお問い合わせください。

どの団体でもどの人でも、動物を幸せにしてあげたい気持ちは一緒です!!!!

では次の更新を楽しみにお待ちください。


コメント