わんこ預かり日記。

保護犬をお預かりしています。1頭でも幸せに☆

はじめに。

2023-01-23 | その他。
はじめに。

いぬ助けというボランティア団体で

自宅で犬を預かる「預かりボランティア」をやっています。(2021.12で52歳♀になりました)


きっかけは(2021年現在)26歳になる息子が8歳の時によくおとずれていたいぬたまという施設の閉園に伴い

1頭の黒柴を譲り受けたことでした。

1頭じゃ寂しいかな?と思った私はもう1頭を保護団体から探し

その子がめろんという柴犬(当時推定3歳)です。

今現在も元気にしています。
(当時が3歳としたら2003年生まれなのでいま19歳くらいですかね
1歳ってことはなかったので2歳だったとしても18歳くらいですね。。。。めろちゃん、すごい、、、)


保護団体を通して保護犬の存在を知った私は

1頭でも多く幸せになってほしいとの思いで預かりを始めました。

お留守番もあるけど(現在在宅仕事中)みんな頑張って暮らし、いぬ親さんのところに卒業しています。

ちなみに預かりボランティア宅は東京都品川区にあり、主人、息子(26)、娘(24)に支えられながら

犬の気持ちを尊重し、大事にお預かりしています。

(何かありましたらいつでもご連絡ください。

旧CATNAPやちばわんとは決して仲が悪くなり退会したわけではありません)



11月27日の譲渡会

2022-11-16 | 最新?情報
こんにちは

27日の譲渡会は残念ながら不参加と、させて頂きます

申し訳ありません

取り急ぎ。


2022.10月の最近

2022-10-04 | 最新?情報
みなさま こんにちは。

お元気でいらっしゃいますか?

あなたこそ?!って聞かれそうですけど、おかげさまで元気は元気にしています。

最近といえば、美南(みな)ちゃんの可愛いお写真やよいしょよいしょの動画をもらったり、ごうちゃんの半年の近況を頂いたり、つよし改めえびちゃんが思いっきり甘えん坊になっていたり、楽しい近況頂いたり。。。

そっかぁ、みんな幸せになってるんだから、もうひとふんばりなんとかしないといけないなぁと

思っては、いる。。。今日この頃です。

我が家でこの上ない愛情を注いだ柴犬めろんちゃんは7月3日に虹の橋を渡り、

姑は もう死んじゃう死んじゃう と言いながら医者に行き、3食きちんとたいらげ、面倒な時だけ私を呼び。。。

上げ膳据え膳の生活を送り、

5万円給付も今度受ける対象となり、なんだかムカムカする毎日です(笑)

なんでめろちゃんのほうがいないのか全く納得がいきませんが、憎まれっ子世にはばかるという一言につきると毒を吐いておきますw

そんなことはどうでもいいんですけど、まるこ、まだいます 汗

まるこ、最近、なんでも食べるようになって、1食材ずつ、アレルギーとか、おなか壊さないか?とか見てますけど、

全然元気w

最近はリンゴがお気に入りでしゃーくしゃく言いながら、在宅の私が台所に行くたびについてきてお座りして、りんごを待ってます。

かわいいまるこにりんごをあげてくれて、まるこの大好きな散歩とご飯を充実させてくれる飼い主さん大募集です。

宜しくお願いします。


10/16追記
○しか○ぶーさん、コメントありがとうございました。
とても心強いです⤴︎⤴︎⤴︎

まるこ、なぜか、まだいます。

2022-09-04 | 最新?情報
みなさま こんにちは。

あっという間に9月になりました。

ブログを更新しておらず、申し訳ございません。。。

譲渡した、うしくんはるいちゃんとなり、幸せに暮らしている報告をもらい、

白い可愛い犬、のんちゃんもおりこうに可愛く暮らしてると聞き、

前に譲渡した、柴犬ライチが可愛いおじいちゃんになって幸せに暮らしてると聞き、

前にお預かりしていたレアちゃんが亡くなったときき、終生愛情を注いでもらったいぬ親さんに感謝し、

こぷこと蛍ちゃんも幸せに暮らしてると聞き、良かったなぁと思い、

こうめからQちゃんとなって幸せそうにしてる姿もみて、良かったなぁと思い、

そんな2022年夏でした。

そして、我が家でお預かりしている柴犬まるこさん、今日も元気に我が家で新しい飼い主さんを待っています。

最近、自我も出てきて、眠ってるのに、無理に移動させようとするとうなったりするようです。

私も寝起き悪いので、まること一緒だわ~と思ったりします。

ふだんのまるこはぜんぜん素直でかわいいです。

犬との生活を楽しむには犬は本能で来ますから、こちらは知恵で勝負。

これはどの犬でもそうですよ。

人も犬も一緒。

扱いやすいところもあれば、お?とおもうところもある。

それでもまることの生活は楽しいですよ^^

そんなまるこ、引き続き、飼い主さん募集中です。

よろしくお願いします。




明日の譲渡会

2022-07-30 | 最新?情報
こんばんは

明日の譲渡会ですが
預かりの私都合で恐縮ですが
参加を見合わせて頂くことにしました

急ですみません

もしまるこをお考えの方がいたら
コメント欄から
お問合せも可です

よろしくお願いします。

2022.6.9から一緒に頑張ろー!まるこ

2022-07-09 | 最新?情報
仮名 まるこ

いぬ助け プロフィールにある通りです

ところ違えば殺処分になってた命。

まるこ自体は天真爛漫ですが
この命をちゃんと手元で看取っていただける方にお願いしたいと思います。





2022.8.29追記

まるこ、飼い主さん、募集中です。

めろちゃん

2022-06-28 | 最新?情報

つよし、幸せになる。

2022-06-06 | 最新?情報
我が家でお預かりした約16キロのオス犬。

名前に苦慮した犬。

歩く姿がかっこよくて、よし、洒落た名前にしよう!と心に決め、歩く姿からアンドリューと名付けてあげようとおもった犬。(散歩が上手できれいに歩く犬でした)

でも、、、お顔みて、、、、( ,,`・ω・´)ンンン?アンドリューちゃう。。。

うーんとうーんとと(それなりに)一生懸命、悩んでつけた名前がつよし

まあいいや、きっと譲渡のときは良い名前をつけてもらえるはずだ!!と思い、つよしと命名した犬。

うちの誰よりも大きい犬で、当時うしくんもかえるくんもいたから、その大きさの違いに若干の戸惑い

かたや3キロ4キロ、かたや16キロ、そして18~19歳の柴の老犬。。。。

誰にでも威嚇するまちこ姫、さらに柴オスなのに妙に穏やかな犬ぽんすけ、という多彩な面々で生活していました。

3/14からお預かりして、こりゃ~半年くらいかかるな、譲渡まで。のんびりいこうー!なんて思っていたら

運命の女神様ご家族からおいでとお誘いが。。。

5/21、おとどけしてきました。つよしはラッキーだね!

つよしのお姉ちゃんになった犬は当会の卒業犬。

ご家族みなさんに仲良くしてもらって、幸せな新しい犬生を歩み始めています。








かえる→心愛(ここあ)ちゃんの旅立ち。

2022-06-06 | 最新?情報
我が家で初?の小型犬

牛柄のうしくんの相方として我が家に来たちっちゃくてかわいいかえるくん

ちなみにうしとかえるはウシガエルから命名ではなく、パペットマペットから名前をもらっています。

そのかえるくんは(女の子ですが)、3/3から滞在し、なんだかんだしてたらあっという間にご希望を頂戴し、

4/29にお届けとなり、そのまま正式譲渡に。

時折いただいていた写真からはお目目をまんまるにしてこちらを見ているものがあり、

懐かしく、また可愛く、あぁ、助け出せて良かったなぁ、幸せになれて良かったなぁとつくづく思いました。

正直、我が家にきたときはきゃんきゃんうるさくて(ーー#)と思うことばかりでした。

昼間静かにしてるなーと思ったら夜中1時からうしくんと大運動会したり、粗相しては「片づけてよ!仮ママちゃん!!!」とわざわざ言いにきたり。。。

ほんとムカつく(ーー#)と思ったことがないわけじゃなかったですけど

今となってはいい思い出です。

いまはもうそんな嫌な犬じゃないんだろうなぁ、と思います。

幸せにね。ずっとずっと幸せでいてください

ごろり→ごうちゃん 幸せになる

2022-06-06 | 最新?情報
ごろりさんと名付けて可愛がっていた、黒柴の女の子。

初日からまちこに威嚇され、家の中に居場所がなくていつも悲しい思いをしていたごろりさん

可愛い名前にしてあげようとすっごくすっごく悩んだのに、なぜかごろりなんて名づけられてしまったごろりさん。

我が家での滞在期間は短かったけど、最後のほうはまちこに威嚇されても上手に逃げ隠れして

我が家の生活を乗り切ったごろりさん。

2022/1/24から3/13までの期間、よく乗り切りました。

今頃、のびのびと楽しい生活をしていることでしょう。

垂直とびと、ドアノブを破壊するのが上手だったごろりさん 笑

幸せになってね

マイクロチップが入ってる子たちの飼い主さんへ

2022-05-19 | 最新?情報

こうめ、幸せになる。

2022-04-10 | 最新?情報
我が家で12/1~お預かりしていたこうめちゃん。

柴の女の子でなつっこくて、人のベッドが大好きで、お気に入りの人を見つけるのが上手だったこうめちゃん。

いろいろありましたが、いまはと~っても幸せに暮らしています。

うちにいるより幸せに。

(毎度毎度、この思いだけは譲れません。)

3/3にお届けして幸せな生活をしています。

今までの大変だった人生を忘れて、幸せに生きてください。

おばちゃんの願いはそれだけです。。。

4/10の譲渡会に参加します。つよしとかえるとうし。

2022-04-09 | 最新?情報
4/10の譲渡会に参加します。つよしとかえるとうしと3頭連れていきます。

↓詳しくはこちら

つよしとかえるとうしはいぬ助けの保護犬です

もし会ってみたいなと思った方は13時以降の方がいいかなと思います。
(12~13時はすでにお話を予定してる方がいます)

↓クリックできます

犬の里親募集 | いぬ助け

犬の里親募集 | いぬ助け

「いぬ助け」では、保護犬を家族に迎えてくださる方をさがしています。犬の一時預かりボランティアさん大募集中です!

Mysite 2

 



2022/3/14~一緒に頑張ろうー!つよし=つよぽん=アンドリュー

2022-04-03 | 最新?情報
みなさま こんにちは

今日はみなさまに私いちおしの男子ならぬ男犬をご紹介します。

↓ じゃん


つよしという名前で募集中

ーーーーつよしからーーーー

ここのおうちの預かりボランティアの仮ママちゃんは
在宅と外出と僕の様子をみながら行動しているらしいです。
最初は誰もいなくてびっくりしたけど
いまはおりこうさんに留守番しています。

自己紹介
名前:つよし 

呼称:つよぽん アンドリュー

性格:優しい 

いま頑張っていること:ここのうちのオス柴のおっしこのあとを上書きしてあるくこと

まんざらでもないこと:マルチーズ&シーズーのmix かえるちゃんに付きまとわれて寝る時も散歩も一緒にいたいと思われている事

体重:16キロ弱 適正はもう少し上乗せ 20キロはデブすぎ

お散歩の様子:大きい割には人間を引っ張ることも少なく、穏やかにお散歩できるので褒められることのほうが多い。




2022/3/3~一緒に頑張ろうー!うしちゃん

2022-04-03 | 最新?情報
うしちゃん。

見た目そのままのネーミングです。

ぱっと見おだやか~で昼間も寝ていておりこうさんに見えます。

お留守番になるとテーブルにあがったり、ゴミ箱あさったり、ちょっと悪魔ちゃんになります。

トイレシートって何?って子なので好き勝手に家の中でしています。

もちろん1割の確率でシートでできるので都度褒めてます。




お散歩大好きで朝30分 夜1時間歩きます

すばしっこく、逃げたら捕まえられません。

名前呼んでもそばにきません。