プーケット津波情報総合 (スマトラ沖地震)

Webや口コミで収集した情報のまとめです。「一覧」のカテゴリーに各種情報のまとめを置きました。

津波被災体験談 (12/30 16:00収集分)

2004-12-30 16:10:00 | 記事スクラップ
nikkansports.comより
タイで子供、象の背中で津波免れる

英PA通信は29日、タイ・プーケットに滞在中の英国人観光客の話として、巨大津波が同地を襲った際、浜辺にいた子ども数人が象の背中に乗せられ、大波にのまれる難を免れたと報じた。

観光客の目撃談によると、象は子どもを遊ばせるために連れて来られたが、飼育係が機転を利かせて子どもたちを背中に乗せたという。

観光客はホテルにいて無事だったが、浜辺にある施設などは津波で完全に壊滅したという。 (共同)

[2004/12/30/11:37]

人民網日本語版より (画像あり)
中国人観光客、プーケットで津波の現場を撮影

タイ・プーケット島への旅行ツアーに参加した中国人観光客が、持っていたデジタル・ビデオカメラでスマトラ島沖地震による津波の様子を撮影していたことが分かった。

撮影したのは北京からの観光客・張磊さん。同島南西部の海岸で観光中に、津波が発生したという。

張さんによると、26日午前10時ごろ、グループで海岸を観光中、海に波が立ち始め、岸に押し寄せてきた。波のスピードは非常に速く、遠くから見たところ、最も高いところで約5メートルに達していたとみられる。

撮影されたビデオ映像には、沖から押し寄せる大きな波や、逃げる観光客、押し倒される樹木、築10年以上のホテルが波に飲まれて倒壊する様子など、現場のもようが映し出されている。

現場の状況はそれほど深刻ではなく、津波は約10分で引き、ツアー客は全員無事にホテルへ戻ったという。 (編集YH)

「人民網日本語版」2004年12月30日

西部日刊スポーツ新聞より
スーパーモデル命拾い、ヤシに8時間

チェコ出身のスーパーモデル、ペトラ・ネムコバ (25) がプーケット北部で津波に遭ったが、椰子の木につかまって8時間後に救出されていたことが29日わかった。複数のメディアが報じた。しかし、同行していた恋人の英国人写真家サイモン・アトレー氏 (33) は行方不明になっている。


ネムコバは10日間のクリスマス休暇をプーケット島で過ごす予定で、アトレー氏と浜辺の小屋に滞在していた。しかし、津波が小屋を直撃し、小屋が流されたという。ネムコバは「巨大な波で、私たち2人は小屋から放り出された」と話した。濁流の中で、水面上に出ていたヤシの木の先を見つけ、必死にしがみつき、救助を待った。一緒にいたアトレー氏は波に流されていったという。「みんな叫んでいて、子供たちの助けを呼ぶ声が聞こえた。数分後、それも聞こえなくなった」という。8時間の間、何体もの死体が近くを流れていった「生き残るために必死だった」という。

マネジャーによると、ネムコバは病院に収容され、命に別状はないが、骨盤を骨折、精神的なショックを受けているという。

ネムコバは、米誌スポーツイラストレイテッドの03年版水着特集の表紙を飾って、一気にブレークしたスーパーモデル。同誌の水着特集は全米で必ず売り切れる人気の特集。そのほか、ファッション誌エルや、ハーパーズバザーの表紙を飾ったほか、高級ブランド「カルティエ」とも契約。高級下着「ビクトリアシークレット」のモデルも務めた。