every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

KRAFTWERK 3-D CONCERTS

2013-05-23 | TECHNO
過日、東京で催されたKRAFTWERK 3-D CONCERTSに行ってきました。
5月8日~16日までの八日間(12日だけお休み)に『アウトバーン』以降のアルバムを演奏するという試み。

来日直前の『ロッキンオン 5月号』に掲載されたラルフのインタビューによると「Momaから回顧展をしたいという打診を受けて、ただ写真やバンドの歴史を展示するのではなく自分たちの音楽を披露したい」という想いが発端となったようです。



ラルフ曰く「ヴィジュアルだけでなく音もサラウンドになる総合芸術(独逸語ではZusammen gesetzte Kunst)になる」という言葉通り、映像、演出、演奏の三位一体となった素晴らしい"体験"でした。そう、単なるライヴというよりKRAFTWERKというコンセプト・アートを体験したという感じです。





2012年の<NoNukes>はある種お祭りだったので、こうして単独公演で公式に日本語版(フクシマ放射能/いますぐやめろ)を歌われると複雑な気持ちになります。
ラルフは上掲のインタビューで「未だ放射能廃棄物がクリアになっていない」ので原発には反対だと意見を表明しています。そして「テクノロジーを使ってアートや音楽などポジティブな何かを社会の為につくりだそう。」とも。


KRAFTWERK 2013-5-16 AKASAKA BLITZ,TOKYO - T E E

L.L.クール Jが「あなたにとって究極のブレイクビーツは?」と尋ねられた時に「Trans Europe Express!」と応えてました。つまり、そういうことなんですよ。

Afrika Bambaataa-Planet Rock Kraftwerk Original Video

KRAFTWERK IS FUNKY!! この一言に尽きます。
テクノもヒップホップもルーツを手繰るとKRAFTWERKが発電した電気で動いているのですよ!

Kraftwerk - Numbers (live) [HD]



こまかいレポートは公式セットリストをみたり、他のBLOGをご覧になってください。
当日のセットリスト | UDO 公式ページ
rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 05月号 [雑誌]rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 05月号 [雑誌](2013/04/01)不明商品詳細を見る
ラルフの貴重なインタビュー(電話で15分間だけ!)掲載号


ミニマム-マキシマム [DVD]ミニマム-マキシマム [DVD](2006/01/25)クラフトワーク商品詳細を見る






コメントを投稿