Kent☆ackyの"2丁目から"~The long and winding road~ 

日頃感じた面白いこと、楽しいことを書いています。

タランティーノを攻略せよ!!~KWさんからのMission~

2009年07月14日 | 映画
「基本はレザボアドッグ。パルプフィクション、デスプルーフでタランティーノを理解せよ」
KW社長からのミッションです。事の発端は先日、KWさんと食事をしているときに映画の話になり、「タランティーノ作品ってどんなのがあるんですか?」と訊いたところ、上記作品、全部見てなかったのでただならぬ怒りを買ってしまったのです。
タランティーノといえば、ロバート・ロドリゲスとともに『レザボア・ドッグス』でデビューした映画監督。自らも良く出演することで有名です。


監督デビュー作・「Reservoir Dogs」。これで、タランティーノ作品の基本を攻略。




監督二作目『パルプ・フィクション』では早くもカンヌ国際映画祭・パルムドール(最優秀作品賞)を始め数々の賞に輝き、米アカデミー賞脚本賞も受賞、新しい米映画の旗手として認知されるほどに。


監督2作目・「Pulp Fiction」。艶っぽいユマ・サーマンとトラボルタがカッコイイ!


その後、一時期沈黙したが、『キル・ビル Vol.1』『キル・ビル Vol.2』で復活しました。私がタランティーノを認識したのがこの作品からです。KWさんによると、この間にも名作がたくさんあるから それを全て攻略しなさい!ということなのです。
タランティーノの作風は、彼自身の映画趣味が随所に見受けられ、パロディ、オマージュ、引用などが特徴とされています。日本映画の影響を大きく受けており、『パルプ・フィクション』ではブルース・ウィリスに日本刀での殺陣を行わせたり、三隅研次・『修羅雪姫』(梶芽衣子版)の影響を強く受けたとされる『キル・ビル Vol.1』では千葉真一(ソニー千葉)や大葉健二らを起用するなどタランティーノの独特の感性を垣間見ることができます。
早速、 TSUTAYAに行って上記2作品は、週末一気にクリア。

「KWさん、クリアしました!!」☆

「よしよし。次はデスプルーフだな。しっかり勉強してくれ!!」


とりあえず、今夜は「Kill Bill Vol2」を見ることにします。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coldgin)
2009-07-27 22:30:38
 お久し振りです^^
ワタクシはタランティーノものですと
ジャッキー・ブラウン
フォー・ルームス
トゥルー・ロマンス
辺りを見ていて
王道のキルビルは見ていましぇん┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもジャッキー・ブラウン
キルビル2
パルプフィクションのサントラは持っていたり
(´▽`*)アハハ
返信する