Kent☆ackyの"2丁目から"~The long and winding road~ 

日頃感じた面白いこと、楽しいことを書いています。

America~あの頃ペニーレインと~

2009年10月13日 | 映画
「America、そんなに好きだったらこれがいいよ~(^^)」

7月10日、感動のSimon&Garfunkel in Tokyo DomeをUpしたら(もう3ヶ月前じゃ~!!)KWさんからこんなメイルをいただきました。

早速、TSUTAYA へGO! 手にしたのは、「あの頃ペニーレインと」という映画です。


時は1973年、主人公のウィリアムは15歳。弁護士を目指す優等生の彼は、姉の影響でロック・ミュージックを聞き始めた。伝説的なロック・ライター、レスター・バングスに気に入られ、彼の雑誌や地元の新聞に掲載された原稿がローリングストーン誌の編集者の目にとまる。そして彼はローリングストーン誌からブレイク寸前のロックバンドのツアーに同行取材する仕事を得る。そこでウィリアムは、グルーピーのリーダー的存在、ペニー・レインと出会う。この二人の恋心を中心に映画は進んでいきます。
彼女の姿を見ているだけで、彼女が微笑んでくれるだけで、すべてが光に包まれる。≪切ない≫って息苦しいことだと知ったウィリアム、初めての恋だった・・・
圧倒的な存在感、純粋さと妖艶さを併せ持つ魅力、こんな少女が目の前にいたら、恋に落ちずにはいられない・・・・・

2人の恋の行方を追ううちに、観る者はそれぞれの“大切な初恋”をもう一度体験できる・・・というのが、この映画の魅力なんですが、優等生のウイリアムを音楽に目覚めさせる姉が家を飛び出すときに流れる曲が「America」なのです。

まさしく、70年代の「旅立ち」といえば、この歌はピッタリなのです。

ついこの前まで、タランティーノ一色だったKWさん映画指南は、急転直下、青春恋愛路線に変わるのでした。。。




Run For Your Life ~Run!Run!Run!!!~

2009年10月11日 | フィットネス・ヘルスケア
「いやあ、マラソンは宗教かもしれんねえ・・・」と話したのは、旧知の仲、IKさんです。
IKさんといえば、飲む、打つ、買うを地で行く私の遊びの師匠!!私は、正直、びっくりしました。そんな、IKさんが、タバコをやめ、酒もギャンブルもやめ、なんとマラソンに目覚めたのです!!

きっかけは、1年前の転勤。比較的都会で仕事をしていたIKさんが異動した先は山口のド田舎。人通りも少ない寂れた居酒屋で、新しく部下となる社員と「マラソンでも始めるか!!」と切り出したのがことの始まり。

発言後、かなり後悔したものの後には引けず、渋々始めるも、日に日に楽しくなってくる・・・

初めは週末に半分以上は歩きで1時間、その往来の自然の変化に興味がわき、徐々に距離を伸ばしていく。

走った後の爽快感と往来で目にした自然の景色で、完全リフレッシュ!!

この繰り返しで、いまや、ランニング中は色々な思いをめぐらせ、アイディア創出の時間であり、感傷に浸る時間でもあり、そして自分探しの時間なのだそうです。


また、大学以来の友人、TNくんも、マラソンにハマった一人。

そもそも剣道とアメフトで体力には自信があるTNくん。大学卒業後はトライアスロンに勤しみ、比較的時間が自由な仕事に就いたこともあって、空いた時間で走るのが好きだったようです。

奇遇にも、この二人が今日開催の九州・筑後川マラソンに参加するのです!
すっかり秋っぽくなり、ひんやりした空気と暖かい日差しが心地良い中、それぞれの思いを秘めてのレース、完走、自己新記録目指して、Run!Run!Run!!


  

Happy Birthday John~ Starting Over

2009年10月09日 | Beatles
10月9日。今日は、John Lennonの誕生日。生きていれば69歳。


1980年12月8日、マークチャップマンの凶弾に倒れ、はや30年・・・
当時高校生だった私も、もう44歳になりました。

私の人生は波乱万丈らしく、これまで幾多の不遇(?)に遭遇した際に、両親は占い師や、姓名判断で、わが子の善処法(??)を探してくれたそうです。

そういえば、今年の私は、大殺界の真っ只中、来年から良くなるんでしたっけ??? 

ある出来事を境に、好転しているような感じを受ける今日この頃・・・

Just Like Starting Over・・・

7月14日以来、サボってたブログ、再開で~すっと!!