アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ヘルニア&肝臓検診

2018-05-19 23:03:14 | ヘルニア
昨日(5/18(金))はフィズのヘルニアの1ヶ月振りの検診。

肝臓の検診から2ヶ月、本来は掛かりつけ医で診て貰うタイミングなのですが、ついでなので所沢で診て貰うことに

もう、自発的に排泄が出来るようになったフィズですが、時々漏れたりするので一応オムツ履いてます。


オムツ姿は撮らないでください・・・みたいな?


先ずは肝臓から。
血液検査結果・・・OK(良かった)。

気になってたALPの値も1000近くにまで戻ってました。
ヘルニア発症の時に検査した時は過去最高の1600UPあって気になってたんですが、また戻ったみたいでひと安心でした。

他の数値も問題無し






ここでヘルニアとの絡みもあって再度タンパク質制限に関して質問。
結果、このままタンパク質制限は継続しましょうとの結果に。
思う所もあるんだけど・・・もう少し先生の言う事を聞くことにしました。


次はヘルニア。
N先生に呼ばれ診察室へ。既に先生はフィズの状態を把握されてて・・・肝臓検査の時奥に連れて行かれちゃうんだけど、その時にN先生もチェックしてくれたらしくて。
先生からは『いい感じで回復してますね。まだまだ回復していくと思いますので、このまま根気よく頑張りましょ』みたいなコメントを頂き
この1ヶ月で湧いた様々な質問をぶつけ。

・フィズが嫌だって言うまで歩かせてもOK
・坂道も傾斜がとんでもなくきつくなければOK(上りも下りも)
・走ってもOK(急ブレーキ等は注意)
・段差は・・・数段ならあまり気にしなくて良い(まだベッドくらいしか上がれないけどね)
・コルセットに関しては・・・(これは説明省略)
・仰向けOK
・立ち上がっちゃうのも本人がしちゃうんなら仕方ない(ただフィズさん、転んじゃう)
【総評】
あまり気にせず、でも無理はさせず、通常の生活を送って大丈夫。神経質になる必要はない。
もの凄く注意してても再発する子はしちゃうし、普通に生活してても再発しない子はしないから。


そして、なんとヘルニアに関しての通院は昨日で終了になったのです
他の子のブログを見ると1年経過しても通院してたりするので驚きでした
でも確かに通ったところで、検査で回復率が数値で現れるわけでもないし、先生もする事ないもんね。

でも肝臓は継続して通院するので、また何かあれば即アポは入れられるし、肝臓検診の時にN先生も気に掛けてくれるでしょう(希望的観測)。
ちょっと淋しいけど、でもまぁこの1ヶ月もそうだったしね、今後も地道に粘り強くリハビリに精を出そうと思います

ねっ、フィズ。まだまだ頑張るんだからね。


そんなフィズさん、今日はまたまたマリちゃん鍼灸院へ。
そのお話は明日にでも