埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

6月30日(土) 4種リーグ

2018年06月30日 | 日記・コラム

本日より、後期リーグが始まりました。

1点でも多く勝ち点が積み上げられるよう大切に戦っていきます。

 

こんにちは。渡辺、山木、佐々木です。

厳しい暑さの中、4種リーグが行われました。

相手の背後を狙う・セカンドボールを拾い、スペースに展開しチャンスを作ることにトライしました。
先制、ダメ押しと良い流れから得点を重ねることができました。
今後は、試合の中でゲームをコントロールできるようボールを失わず、少ないタッチでテンポよくボールを動かすことにもさらにトライしていきます。
 
2試合目は、暑さの中での連戦となり、運動量を確保するには厳しいコンディションでした。
粘り強く戦っていましたが、ディフェンスの判断ミスから失点してしまいました。
ゲームを数多く経験することができるようになり、技術的にも・精神的にも大きく子どもたちは、成長しています。
このような苦しいゲームの中でも、勝ち点を積み上げられるように技術・体力・精神面においてさらに成長できるよう日々の練習から取り組んでいきます。
 
最後になりますが、対戦して頂いたチームの皆様、応援して頂いた保護者の皆様。
どうもありがとうござました。
 
余談ですが・・・
 
 
画像何かわかります?
 
「ハロ・日暈(ひがさ)」でしょうか。。
 
 
ハロは高度5000メートル以上にある巻雲などの薄い雲の中で、氷の結晶を通過した太陽光が屈折して生じるらしい。。。(専門家でないので間違えてたらごめんなさい><)
珍しかったので撮影してみました。
 

6月24日(日) SNSリーグ (4年生)

2018年06月25日 | 日記・コラム

このリーグ戦を通じ個人・チームとして成長していきたいです。

 

こんにちは。渡辺、山木です。

本日は、4年生がSNSリーグに参加してきました。

ボールを奪いに行く守備・奪ったボールを失わずにシュートチャンスを作ることにトライをしていますが、どの試合でも子供たちは、積極的にチャレンジできるようになってきました。しかし、プレースピードをあげすぎてしまい相手と入れ替わったり、奪ったボールを失ってしまう場面もあったので、さらに良い守備ができるように個人・個人の対応力をあげること、ボールを扱う技術をさらに高めながら、自分たちで意図的にチャンスを作れるようにトレーニングしていきます。

対戦して頂いたチームの皆様、応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。


6月23日(土) 1年,4年,5年生練習試合

2018年06月23日 | 日記・コラム

 

4年生は、SNSリーグに向けて有意義なトレーニングマッチとなりました。

1年生は、初めての対外試合。

広いコートを走り回りました。

 

5年生は雨の中ずぶぬれになりながらもよく戦いました。

 

こんにちは。渡辺、山木、佐々木、安藤です。

本日は、1年・4年・5年生が練習試合を行ないました。

1年生感想

今日は「相手にぶつかってボールを取る」そしてそれを「何回も続ける」ということをテーマに行ないました。
4月当初よりも相手を怖がらずにボールを取りにいけるようになりましたが、まだ一回で終わってしまうこともあり、奪えないことがあるので更に力強く闘えるように指導していきたいです。
途中、まだできるのに力を発揮できていない状況に、カツを入れたあとは負けはしましたがそれまでとは違う闘いをみせることができていました。
負けた後の様子もそれまでとは違い、やりきった達成感と負けた悔しさがはっきりとでており、それを子供達も感じることができていました。サッカーの技術面も、精神的な部分も成長できるようにこれからも指導していきます。

4年生感想

ボールを奪いに行く守備・戦うこと、奪ったボールを簡単に失わずシュートチャンスに結びつけることにトライしました。
ボールを奪いに行く事、戦うことは何度かよい形で身体をぶつけたり、ボールを奪うことができ得点に結びつけることができました。しかし、技術がある相手に対し飛び込んでかわされてしまうことがあり、数的優位をつくられピンチをまねく場面がありました。
奪ったボールを失わずにチャンスを作ることに関しては、決定機を何度もはずしてしまうことや、簡単なパスミスがあったので、基本技術を高められるように繰り返しトレーニングしていきます。

5年生感想

先週の松伏での練習試合では気持ちの面で最後までやりきれない部分が目立ちましたが、その部分をしっかりと修正し試合に臨めました。特にサイドバックの選手が積極的にオーバーラップし、さらにサイドハーフの選手が空いたポジションにカバーに入るなど、連携の部分ではかなり高い意識を持ってやれていたと思います。
しかし、ミドルレンジでのプレスの甘さと、相手のパス連携によってマークがずれてしまい、それによって失点してしまっているので、さらに練習で修正していきたいです。 

 

最後に本日試合をして頂きましたASUMAさん、金山FCさん、FCコリオーラさん、

そして応援に来て頂きました保護者の方々、

ありがとうございました!


6月16日(土) 練習試合

2018年06月17日 | 日記・コラム

天候が心配されましたが、有意義な1日を過ごすことができました。

 

こんにちは。渡辺、山木、佐々木、宮本、安藤です。

2年~6年生が練習試合をおこないました。

6年生
今回は「闘う」、「広い所へボールをつなぐ」、「浮いてるボールをおさえる」をテーマに試合を行ないました。
雨の影響で、グランドがぬかるんでおり技術を発揮するには、難しいコンディションでしたが、プレッシャーの速い相手に対しトレーニングの成果が感じられた練習ゲームとなりました。

5年生
ボールがある局面では、闘うことができましたが、相手に局面を打開されたときに、マークのずれをいかに修正し対応することができるようになるかが課題となりました。
ボールを扱う技術を高めながら、守備の個人戦術をたかめられるようトレーニングしていきます。

4年生
練習で取り組んでいるボールを奪いに行く守備をチャレンジしましたが、相手の前で止まれない・アプローチの入り方が悪くかわされ結果的にスピードにのられてしまう・・・というシーンが多かったです。
試合を重ねる事により、改善が見られよい形でボールを奪う事ができ、得点に結びつける場面を何度かつくれたことは収穫でした。しかし、奪ったボールを確実に保持できずに守備の場面が多くなってしまうこと。守備から攻撃への切り替えが遅いために相手に守備に戻られてしまい攻め切ることができない。コンビネーションを使い相手を崩していくことが今後取り組むべきことだと感じています。課題を改善できるようにボールを扱う技術を高めながら
トレーニングから課題を意識させていきたいです。

3年生
練習で取り組んでいるボールを奪いに行く守備が実践できました。
良い形でボールを奪いシュートにつなげ得点に結びつける事ができました。
しかし、局面では相手の前で止まれずスピードにのられてしまう、スピードのある相手に対し遅らせる事、数的優位をつくれず突破されてしまう場面もありました。今後は、守備の対応力をさらにあげること、奪ったボールを簡単に失わないことを個人・グループでできるようにボールを扱う技術を高められるように取り組んでいきます。

2年生
今日の試合のテーマとして顔を上げることをかかげいどみましたが全体的にテーマに対して
チャレンジしている様子がみえました。これを常に意識してトレーニングからやっていけばゲームで
さらにパスがつながるようになっていくと思います。結果として無失点でなお大量得点で勝つことができたので、慢心せず内容にこだわってこれからも指導していきたいです。

最後になりますが、対戦して頂いた 三郷アスリートさん・高島平さん・武蔵野FCさん、応援していただいた保護者の皆様。どうもありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 


6月3日(日)4種リーグ

2018年06月03日 | お知らせ

暑さの中、全力で2試合戦い抜きました。

こんにちは。渡辺、山木、佐々木です。

本日は、約1ヶ月ぶりに4種リーグがおこなわれました。

2試合ともに集中して、ゲームに入ることができました。

狙いとしていたことができる時間が長くなり、ゲーム内容も向上してきています。

今月末からは、後期リーグが始まる予定です。

一つでも多くのポイントが取れるように良い準備をしていきます。

シンプルにゴールに向かうこと、状況によってはボールを動かし落ち着かせること。

この二つを判断しながらできるようにボールを扱う技術を高めながら、状況判断ができるように今後も取り組んでいきます。

対戦していただいたチームの皆様、応援して頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。