風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

菜の花開花

2012-03-18 | ワイヤーフォックステリア
このブログでも過去に何度か登場してた私の弟ですが、昨日彼の結婚式でした。

彼が中学校に入学した頃、阪神大震災の直後でしたが、重度のアトピー性皮膚炎を引き起こし、
かゆみに襲われて中学生が毎日不眠になったり、合併症で足が動かなくなって長期間学校を休んだり、
目も白内障・緑内障・網膜のゆがみなど、本当に体の面でも苦労してきました。
これからも余談を許さないわけですが、綺麗な嫁さんを迎え、立派な挙式を上げたことで、
本当に一生懸命に生きてくれて良かったと、感激の余韻に今も浸っているところです。
(先をこされた兄としては、焦りもありますが)

そして一夜明け、生憎の雨模様の神戸だったのですが、昼過ぎから雨は止んだところで
菜の花を見に総合運動公園へ行ってみました。



ご一緒してもらうのは、いつものナイトさん。
しぶしぶお付き合いいただいております。

最近は散歩に行くのも面倒がって、なかなか歩いてくれません。
ちなみに今日はオリックス仕様のウエア着用なのであります。



神戸総合運動公園に到着。
後ろが、ほっともっとフィールド神戸。



ここからユニバー坂を上がると・・



コスモスの丘に到着。
今日は「菜の花まつり」ということで、ミニライブやハーブティーの振る舞いなどがあったわけですが、
残念ながら到着したのは15時の閉会直後でした。まさに「祭りのあと」状態(意味が違う)
ハーブティーは飲みたかったんですが、殿は大きな音が苦手なので仕方ないでしょう。
(ほっともっとフィールド神戸の花火の音も苦手)



だいぶん菜の花も咲き揃いました。
遠方には明石海峡大橋から淡路島が見えるのですが、この日はガスで霞んで見えず。
旧BWのヒット曲「命の限り夢の花咲かせましょう。今ここだ夢の橋、掛けて繋げ勝利へと」の
夢の橋とは明石海峡大橋をイメージしてるんじゃないかと思っています。







殿は菜の花よりも、電信柱とかフェンスの支柱とかに興味があるようですが。



無理矢理でも菜の花畑を歩いてもらいます。





少し休憩。
















こうしてコスモスの丘(という菜の花畑)の散策を終了。

片目不自由な殿にとって坂を下りるのは結構大変で、
いろんなものにぶつかりながら歩いてもらったわけですが、
私の散歩に付き合っていただけたことに感謝です。






しかし、帰路の車内は、来るときよりもハイテンションの殿。
わりと散歩が気に入ってくれたようで何よりでございますが、
できればシートベルトをしていただければ助かります。


思えば、私の弟が中学を卒業した記念に犬を飼うことになり、ナイトさんがうちにやって来たものです。
弟の中学時代は、体の面で学校を長期間休まざるを得なくなり、その状況を学校関係者から理解してもらえていないこともあって、
精神面でも苦労をかけてしまいました。
そういうことで、ナイトさんがいるのは、弟が苦しんだ中学時代を乗り越えたからに他なりません。
足腰や目が弱っても長生きしてよ。

また、弟の体に今も苦労をかけているのは、建物の崩壊などによる埃や風呂に長期間入れない
などの状況を作り出した阪神大震災が一因と思っていますし、
これからも戦いつづけなければいけない課題なのでしょう。
決して、過去の終わった話では無いのです。


とにかく、いろんなことを考えながら、神戸に春が訪れていることをお知らせしました。



にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへにほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿